獣の爪MICHAEL JACKSON/ROCK WITH YOU

2005年02月28日

THE CURE/THE LOVECATS

この曲が出た当時はまだCDじゃなくてアナログレコードだった。レコードを貸しレコード屋から借りて聴いた。地方都市の店にしてはダンスものの12インチやインディーズまで充実していて、よく借りに行った。で、たしかこの「THE LOVE CATS」の12インチだったと思うんだけど、店で貼ったラベルにカタカナでザ・キュレって書いてあったんだよね。僕は高校生だったんだけど(“けど”連発。)、親切にも「おじさん、これキュア−だよ」って教えてあげた。そしたら貸しレコード屋のおじさんは「日本ではそう言うのかもしれないけど、イギリスではキュレなんだよ!」とおっしゃった。かなり頼りにしてた貸しレコード屋だったので嫌われたら困る、ということで僕はそれ以上言わなかった。

キュレはともかく、「THE LOVE CATS」だ。こういうノリの曲が他にもあったか考えてみたけど、ちょっと僕には思いうかばなかった。ダンサブルはダンサブルなんだがひどくデッド、といえばいいか。踊らないためのダンスミュージックって感じ。

ザ・キュア−らしい、悪夢っぽい、かわいい曲だ。

Japanese Whispers


sika_50_50 at 22:55│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 other music 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
獣の爪MICHAEL JACKSON/ROCK WITH YOU