SO MUCH LOVE韓国家庭料理店 「土地」!?

2006年04月14日

MARVIN GAYE/WHAT'S GOING ON 

■大好きなのに“もったいない”気持ちがして、なるべく聴くのを我慢してる。皆さんそういうことはないでしょうか? 自分にはよくあることなので気にもしたことありませんでしたが、ふと、これって変なのかな? と・・・。■というわけで今日は僕の“聴くのがもったいないアルバム”ベスト1のうちの1枚(ベスト1が何枚もあるのかよ)、マーヴィン・ゲイ「WHAT'S GOING ON」を聴いてます。このアルバムの音は隅々まで頭に入っていてよく知っているはずなのに、聴けばこの感動。この衝撃。■どこをどう取っても“いい”では終わってしまうので書きますけど(笑)、なにしろマーヴィンの歌とジェームズ・ジェマーソン(JAMES JAMERSON)のベース。これは奇跡。僕も恥ずかしながらベース弾いてたことありました。面倒くさがりでコピーなどはあまりしたくない性格なんですが、このタイトル曲「WHAT'S GOING ON」だけは根を詰めて弾きましたね。ものすごく歌ってるわけですよ、ベースが。下手でも真似て弾くのはとても楽しいです。あとは全体を通して鳴り響くパーカッション、重層なストリングスがたまらないですね。■じつは今日、仕事帰りに入ろうとしたレコード屋の入り口でいきなり「WHAT'S GOING ON」が聴こえてきたんですね。で、それが聴いたことのないバージョンのライブ音源なのがすぐわかったのです。ちょっと急いで店にはいるとモニターにやっぱり見たことのないマーヴィン映像。隣にはにはジェマーソン師匠(たぶん)!? 僕は動揺しつつ、映像とすぐそばに平積みになっていたDVDのパッケージを交互に見ていました。少し店員さんに質問したりしながらも感動に浸っていたわけだったんですが、まったく自分でもどうかと思うんですが、感動のあまりこれ以上いたら泣いてしまうと思ったのですね。というかちょっと、目、潤んでたはずです(笑) 店内で号泣もヤバイし、近く国内盤が出るということなので今日は買わずに帰ってきました。ちなみにタイトルは「リアル・シング・イン・パフォーマンス 1964-1981」です。そんなこんなで今日は久々に「WHAT'S GOING ON」なのでした。




sika_50_50 at 22:46│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Soul,R&B 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Koolkat   2006年04月19日 09:13
このアルバムは私の生涯のアルバム中一つします.
すべてのものがすべて立派で弱点を捜すことができないアルバムです.
Marvin Gayeの完璧なボーカルとモータウンだけの特別な Groove. いつ入っても楽しいアルバムですね. 訳もなく感動して文を残します.紹介してくださった翻訳サイトはすごく立派ですね.
2. Posted by Koolkat   2006年04月19日 09:16
私の生涯のアルバムの中一しゅうとこのアルバム.
モータウンだけの特別な Grooveとマービンゲイの完璧なボーカル.
いつどこでかかっても常に胸を打つから私はこのレコードを心より好きです.紹介してくださった翻訳サイトは本当に良いですね.
3. Posted by sika_50   2006年04月19日 19:04
>Koolkatさん
こんにちわ。
そうですね。いつどこで聴いても胸を打つ。僕もそうです。空気が変わる気がします。共感できて嬉しいですよ。
翻訳サイトは便利ですよね! 時々笑える訳になったりするのも楽しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SO MUCH LOVE韓国家庭料理店 「土地」!?