今週のアイシャ。Selected & Mixed by ECD

2007年11月24日

スーパーのベンチで。

■どうもここのところまた頭痛及び肩凝り及び背中痛がしつこく、塩梅がよくない。なんなのか。寒くなってきたからか。だとしたらこんな調子で真冬はどうするのか。困ったもんだな我ながら、とか思いながらもやはり今晩もお湯に浸かろう、シャワーだけじゃなくて、ぐらいのことしか考えつかない。でまあ、そんな具合のためにあまりパソコンに向かう気になれず、ブログの更新が滞る。目に、ディスプレイからの刺激がキツいのだ。って要求もされないのに言い訳がましいが、実際誰に向かってのあれなんだか、おかしなものである。

■ともあれ、それ以外は割りと変わりもなく、起床、猫を撫でる、朝飯、バス、電車、仕事、昼飯、仕事、本屋レコード屋、電車、バス、帰宅猫を撫でる猫と遊ぶ、夕飯、ニュース、新聞、本、レコード、猫と遊ぶ、とまあだいたいこんな毎日を過ごしております。今日は仕事は休みだったので近所に買い物、昼食に出かけただけだったが、その際、待ち合わせのための間があきそうだったので一冊読みかけの本を持って行った。町田康「猫にかまけて」。前に途中で読めなくなり、しばらく放置していたのだが、なぜか急に読める気がしてきた。コーヒー等飲む気分でもなかったのでどうしようかと困ったが結局有名スーパー店内のベンチに場所を御借りした。丸刈りで顔色の悪い無精髭のオッサンがスーパーのベンチで読書。軽い営業妨害のようだがそんなつもりはありませんでしたので一応。でも予想外に長時間居据わってしまった。その間に隣りに座る人が何人も入れ替わった。どういうわけか皆ご老人だった。それから、やはりその間何人もの人たちが僕の前を通り過ぎた、その方々にはとくに共通することも感じなかった、というか読書中だったので注意していなかったのだが、ただなぜか子供らが僕の足を蹴るというか激突して行った。それも3度も。ありゃなんだったんだろう。キッチリ控え目な態勢でいたんですけど。

■蹴られながら読んだ「猫にかまけて」は前と同じところでまた泣けた。前はここでつらくなって読むのをやめた。でも今度は読み進むことができた。帰宅してからも読んでやっと読了。しかしスーパーのベンチで泣いているというのはどうもまずかったな…。恥ずかしい。

■今晩から「猫にかまけて」の続編「猫のあしあと」を読む予定。ちなみに町田康の作品はこれ以外読んだことがない。






sika_50_50 at 20:03│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 books 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by へどろん   2007年11月24日 22:21
どうもです。なかなかどうして調子イマイチみたいですね〜。
自分は秋から冬にかけて腰に気を使う日々、湯船に浸かる時は至福のひととき・・・あっ因みにいま風邪引いてますが。苦笑
町田氏の作品は未読なのです。INUのイメージが強いせいですかね?ん?
意外な場所での読書は、おかんを連れて行く病院の待ち合い所ですが、本を持って行くと気にかぎって、早く終わったりして。苦笑2
丸刈りっすか〜・・・少しイメージが湧きましたよ。笑
2. Posted by sika_50   2007年11月25日 22:22
>へどろんさん
腰痛に風邪は、これまたよろしくない組み合わせですね。咳、くしゃみでギックリしないようにしないと。
INU! 懐かしいっすね。まさか町蔵さんがこういう形で活躍するとは思いませんでした。でもなんだか全然矛盾のない感じがします。らしい、というか。

丸刈りっていうと健康的な感じしませんか? 僕はかなり丸刈りのイメージダウンになってるかもしれません(笑)
3. Posted by yuu@   2007年11月26日 08:28
僕は町田さんの本(エッセイ)ではこれが一番
好きです。
ヘッケが亡くなるところでしょ?僕もあそこで
必ず泣いちゃいます、電車の中で読んでてぼろぼろ
泣いちゃって困った事がありました。
それと僕は、あとがきが大好きなんです。
町田さんならではの、淡々として毒を含みつつも
深い愛情が感じられる本ですよね。
続編まだ買ってないんだけど、立ち読みしたら、
新入り猫ちゃんが登場した模様、読むのが楽しみ。
小説の新刊はしばらく出てないのですが、
最初に読むなら僕は「パンク侍、斬られて候」という
やつをお勧めします (^^
4. Posted by sika_50   2007年11月26日 21:23
>yuu@さん
そうです。へッケの死。涙こらえられません。
スーパー店内も電車もこの本を読むのは危険ですね。
あとがき”には僕もシビレました。
「パンク侍、斬られて候」、文庫になってるんですね。近々買って読んでみたいと思います。これは電車で読んでも大丈夫でしょうか…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週のアイシャ。Selected & Mixed by ECD