“WAR IS NOT THE ANSWER”FREDDIE McGREGOR/FM

2008年02月23日

BARRY BIGGS/WIDE AWAKE

wide awake■甘味レゲエの妖精(?)バリー・ビッグス、198X年(記載なし…)のアルバム「WIDE AWAKE」。ただでさえ今日は暖かくて心身ともに弛みきってるってのに、その上こんなの聴いていいもんだか。溶けてしまう。

Wikipediaによると、バリー・ビッグスはバイロン・リー(BYRON LEE)のところで歌い始める前にはレコーディング・エンジニアのキャリアもあるらしい。このあたりが意外と渋い。録る側だったのに録られる側になって成功したのね。歌い始めて最初からファルセットだったんだろうか。ルックスからすると意表をつくような甘い、線の細い声をしてる。歌い方はだいぶ米国ソウル的でスムーズ。レゲエと言われて単純に想像されるようなクセは少ない。というか無い。それで物足りないってこともあるかもだけど、僕はヒジョーに好きです。

■80年代らしいというか、バックの音質が高音強いのがちょっと気になるけど、爆音で浴びたら気持ちいいんだろうな。アルバム・タイトルになってる1曲目からの3曲「WIDE AWAKE IN A DREAM」「CARE MY LOVE」「DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYING」、この流れがたまらない。「IF EVER」も良過ぎる。甘いわー。

■コーラスでタムリンズ(THE TAMLINS)も参加。


jakeura
←これはオマケ。ジャケ裏にある写真。

MySpace.com→http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=84384277
「WIDE AWAKE IN A DREAM」が聴けます。このMySpaceで見られるバリー・ビッグス、だいぶ風貌も変わって、なんだかヌスラト(NUSRAT FATEH ALI KHAN)のよう。でも、お元気そうでなによりだ。


■このレコードはKENSUKEさんのSTUDIO UPRISING Blogで紹介されたのを見て以来探していた。中古で見つかるものと思い込んでいて、なかなか出会わなかったんだけど、何のことはないいつも行ってるショップのサイトで在庫があるのを確認した。それで急いで買いに行ったのだけど、会計時にレジカウンターに平積みにされていたMIX CDを見てびっくり。ジャケットがKENSUKEさんのアートワークだった…。なんだか買い物見られている気がして(笑)





※ 尚、ジャケ画像はクリックすると巨大化しますのでご用心下さい。


sika_50_50 at 15:15│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KENSUKE   2008年02月23日 23:45
ジャケット思わぬ場所で出会って気づいてもらえてうれしいです!

バリーさん、どのアルバムもジャケが凄いですが、これが一番ですねー。裏も表もすごい顔で、どうみても思わず撮られたみたいな顔になってますよ。中身とのギャップが得した気分になります。
2. Posted by sika_50   2008年02月24日 00:44
>KENSUKEさん
見てまわるレコ屋がレコ屋なのでKENSUKEさんのイラストはよく見ますね。というか見ること多くなってます。凄いっすねー。

バリーさんの顔ってよく見るとかわいいです。マツゲ長いし。曲はすごく好みでした
3. Posted by nao   2008年02月24日 20:50
これは、SLEEVE FACEコンテスト用に買ったんですか。大きさといい、インパクトといいジャケ遊びには申し分ありませんね。
4. Posted by sika_50   2008年02月24日 23:09
>naoさん
たしかに顔ジャケプレイにぴったり。そのためにあるような品ですよね。
しかしこれは既にKENSUKEさんのところで第一次ブーム(2007年1月)の時に使われていますからねぇ。しかも演者?は奥様です。しかも、てこともないんですが(笑) 
通常、使用されて3年程度は寝かす必要があるとされています。あと2年は待つべきでしょうね…。

そういえば何だか奇遇なことが重なってるのですが、今日は都内某所でサブちゃん見かけました。naoさん使ってましたね。あれは忘れられません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
“WAR IS NOT THE ANSWER”FREDDIE McGREGOR/FM