桜。BOB & MARCIA/YOUNG GIFTED AND BLACK

2008年04月03日

MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE

mute beat
■夜中に一度、長編の悪夢で目を覚ました。とてもここにその内容を書く気にはなれない。それと関係あるのかどうか、朝から体調は最悪。そのうえワケのわからないユーウツに襲われ、自分で自分が心配になった。それに今日(昨日ね)はイベント日じゃないか、この調子ではまた“〜に行けなかった”などとブログに書くことになってしまう。なんとかしなければ。といってもどうすれば? などと冷静に悩んでもいないけれど、そんなこんなでユーウツも深めつつ仕事へ。仕事をしているうちにどっちもよくなるだろう、と無理にポジティヴな発想を展開。がしかし仕事はいつになくヒマ…。ちっとも好転してくれない。する要素がない。午後になっても状況変わらずだったので諦め気味に。最悪このままなら、リキッド・ルーム前にきっといらっしゃるであろう“チケット買います!”な方に譲渡するしかないかも、と思いはじめていた。定価で。でもね。夜、仕事がはねてまだ不調なまま迷ったまま山手線で恵比寿へ向かい始めたら腹が立ってきた。“行ったら観るしかないだろう”って。でまあ結局入っちゃいましたリキッドに。

■ところで僕はミュート・ビートをよく知らない。あまり聴いたことがなかった。レゲエ〜ダブが好きなのに何故かと言われてもよくわからない。ただ、そういう縁だったのだと考える。ただもちろんミュート・ビートがどういう評価をされているバンドなのかは知らないわけではなかった。だからこそ今回の20数年ぶりの集結だという貴重なライヴを観たい聴きたいと思ったわけで。そういうタイミングだったんでしょう。妙にスピリチュアルな表現かもしれないけども。チケットは入手困難即完売になることは予想していたものの、幸運にもとれてしまった。仕事のためこの争奪戦に参加できなかった僕は友人に頼んでいたんだけれども。観られなかった長年のファン、熱いファンの方々にはなんだか悪いようだが、そういうことで今回は行かせてもらいました。

■リキッド・ルームに入るとDJ KRUSHが演ってるところだった。DJ KRUSHも初めて観たのだが、ものすごいね。何をしてるのか見当もつかないけど手さばきが。音なんか最近のマッシヴ・アタック(MASSVE ATTACK)よりずっと面白かった。比較が変かな。ホレス・アンディ(HORACE ANDY)の「SKY LARKING」使ったとこ、しびれました。

■このライヴ、OVERHEAT25周年&フリーマガジン「Riddim」300号記念で急に奇跡的な感じで実現してしまったものらしく、DJ KRUSHのからそのあとのミュート・ビートへのステージセット代えの間に石井"EC"志津男さんと「Riddim」編集してる方のMC。このMCにもエフェクトが使用された(笑)

■ミュート・ビート。なにぶんよく知らないので知っているだけ曲名書こうと思いますが間違ってたらごめんなさいね。1曲目は「AFTER THE RAIN」。なんていい曲。音数少なく美しい。で最後が「WHAT A WONDERFUL WORLD」だったかな。すでに記憶が怪しいけれども。あと「ロシアより愛をこめて」でしょ、「TAKE 5」。なんといっても圧巻だったのは「STILL ECHO」かな。刺さった。あとなんだったろう、も少しわかるのあったんだが…。だれかセットリスト教えて下さい。それでまあ2時間を超すライヴになって何曲だったのかかなり演ってくれたんだけど、曲以外で僕がやられたのはこだまさんの語りだった。何ですかあれは? いつもなんでしょうか。何度も振り出しに戻り、反復ギャグのかたちをとりつつ異常にノスタルジーをかもし出す独特な過去語り。曲と曲との間でそれをやられて、ダブと渾然一体となり渦を巻くノスタルジーとセンチメンタリズムに僕までが過去20年ほどわーっと思い出して、思い出させられてしまった。走馬灯のように。“ミュート・ビートにはノスタルジーはありませんっ”とはおっしゃってましたが…。しかしこだまさんはとても楽しそうであった。語りは僕にはまるで呪術のように思えたが、こだまさん本人はただ楽しく喋っていただけかもしれない。楽しそうといえばメンバーの皆さんもとても楽しそうだった。とくにこだまさんがゴータさん、朝本さんの活躍をネタにほぼ一方的に語りぼやいた場面には笑わされた。

■ミュート・ビートを観て心身ともに回復!となったわけではなかった。でも少なくとも観ている間、聴いている間はすっかり不調を忘れた。行けてよかった。ミュート・ビートは素晴らしかった。そして家路は遠かった。


Riddim 25th Annivarsary
MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE

2008年4月2日(水)
恵比寿・LIQUID ROOM


MUTE BEAT

こだま和文 (Trumpet)
増井朗人 (Trombone)
朝本浩文 (Keyboads)
松永孝義 (Bass)
宮崎“DUB MASTER X”泉 (DUB Mix)
屋敷豪太 (Drums)

★皆さん凄いと思ったけれども松永さんには参りました。ベース、良すぎます。


-- 追記 --

セットリストの情報をお寄せ頂きましたので掲載しますね。

yuu@さん、ちゃわん620さんありがとうございます!


1. After The Rain
2. Metro
3. Landscape
4. Organ's Melody
5. Dub No.5 (Take 5)
6. Butterfly 〜 Mixed Up (Medley) *Sung by GOTA
7. Whiskey Bar
8. Sunny Side Walk
9. From Russia With Love
10. Coffia

-Encore 1-
11. Still Echo
12. Beat Away

-Encore 2-
13. Schoolyard Dub (Jenka)
14. Summertime 〜 Frozen Sun

-Encore 3-
15. What a Wonderful World







sika_50_50 at 23:21│Comments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 赤枕十庵   2008年04月04日 00:37
縁の有る無しってすごく分かりますよ。

いかにも自分が好きそうな音楽で、名前も知っているのだけれど聴いたことないってのはだいぶあります。

もう、本当にこれは縁としか言いようがないですよね。
2. Posted by tomotubby   2008年04月04日 00:39
5 ミュート・ビート狙ってたんですが、
行けませんでした。ぐすん。
2時間を超すライブだったなんて...
ナマ豪太見たかったです。
3. Posted by KENSUKE   2008年04月04日 12:15
行かれたんですね!うらやましい。。読んでるだけで興奮してきました(笑)
youtubeにさっそくはじめのAFTER THE RAINがupされてました
4. Posted by sika_50   2008年04月04日 20:03
>赤枕十庵さん
本なんかでもよくそんなこと思います。人生は短い。聴きたいもの読みたいもの全てをというのは不可能ですね。だからよい作品に出会うのは貴重なことだと思います。
じつはこのライヴでこだまさん、その“縁”という言葉を何度も使っていました。もう“法話”でしたよ。ダブ法話。少し不安にもなりましたが…。
5. Posted by sika_50   2008年04月04日 20:05
>tomotubbyさん
また機会があるといいですね。僕もまた行きたい。

豪太さんのドラムは素晴らしかったです。失礼ながらあんなに重いリズム刻む方とは思ってなくて、かなりびっくりしました。

リズム隊は本当よかったです。ここ最近では最高でした。
6. Posted by sika_50   2008年04月04日 20:07
>KENSUKEさん
行ってきましたよー、なんとかかんとか。こんなことで行かなかったらKENSUKEさんにも怒られる、て感じで(笑)
ところでさっきDMXさんのブログ見たらかなり怒ってらして。↓

http://dubmasterx.seesaa.net/article/92088521.html

なにせ僕は自分がヘロヘロ状態というのもあったんですが、かなり楽しんだんですけどね。昔のことは知りませんから、ぜひその、こんなはずじゃない本当のミュート・ビートというのが観たいですよ。そのためにも再度演ってほしいですね。しかしあれよりいいのか…。凄かったんですね。

もうYOU TUBEに。速攻ですねぇ。びっくり。

7. Posted by KENSUKE   2008年04月04日 21:06
朝から映像見て鳥肌立ててるのにまったく。。なんだか似たような事みなさん言われてるみたいですね。。。でも単純に僕は見たいですし聴きたいでっす!!
8. Posted by sika_50   2008年04月04日 21:41
>KENSUKEさん
ちょっといろいろと考えてしまいました。
でもまああんまり突っ込んで書きたいことでもないのでやめときますが…。

繰り返しになりますが、やっぱり僕はよかったですよ。こだまさんのこともいっぺんに好きになったし。

あ、思い出したんですが、SPACE SHOWER TVから花が来てましたよ、ちなみに。要チェックでしょうか。
9. Posted by yuu@   2008年04月05日 06:18
僕のマイミクさんが、セットリストを書いていました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=766179952&owner_id=3168780

では〜。
10. Posted by sika_50   2008年04月05日 09:09
>yuu@さん
あ、ありがとうございますー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜。BOB & MARCIA/YOUNG GIFTED AND BLACK