DESMOND DEKKER and THE ACES/FU MAN CHU今晩のアイシャ。

2008年09月20日

The Paragons/On The Beach

on the beach■ジョン・ホルト(JOHN HOLT)はいったい何に腰掛けているのか、座っているのかいないのか、もしかすると異常な筋力等を見せつけたいのかといつも気になってしまう微笑ましい合成写真ジャケ、パラゴンズの「On The Beach」。これ聴きながら台風一過の朝をゆるーく過ごす。このレコードで緊張感高める人は珍しいでしょ。いない、とまでは言わないけれど。

「The Tide is High」聴くと思うんだけど、「Man Next Door」(このアルバムでは未収録)みたいな曲も書いて、ジョン・ホルトってすごいな。とまあ相変わらず「Man Next Door」にひっかかってしまうんだが。


You Tube --- The Paragons/The Tide is High



You Tube --- The Paragons/Man Next Door



おまけ。
imeem --- Blondie/The Tide is High

Tide Is High - Blondie - Blondie



************************************

■今週は漫画漬けだった。というか山田芳裕漬け。「度胸星」、「へうげもの」ときて今度は「デカスロン」。tomotubbyさんからコメントにて文庫が出ていることを教えてもらったのですぐに入手。デカスロンとは陸上十種競技のことで、僕はこの漫画読むまでこんな競技があることすら知らなかった。競技がどうこう以前にスポーツがテーマで興味の薄い自分にはどうかと思ったが、全くの杞憂だった。ぐいぐいと引き込まれて結局いっきに読んでしまった。漫画でこんなに笑ったのは久々。「度胸星」、「へうげもの」と比べると図抜けて明るい作品。小学館文庫、全13巻。





sika_50_50 at 11:44│Comments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae | books

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKAO   2008年09月20日 18:19
5

sika_50さん、こんにちは。

ぼくも、最近、完全にジョン・ホルトです。
どうしてかは謎。

ぼくのブログでジョン・ホルトとりあげて、
間違ってたら、
いつでもつっ込んでくらはい。(笑

よい週末を !
2. Posted by sika_50   2008年09月20日 21:52
>TAKAOさん
こんばんはー。
“完全にジョン・ホルト”って面白いですね、なんだか。

間違いにつっ込みって、何をおっしゃいますやら。
間違ったつっ込みならするかも知れませんので、その時はもてあそんで下さいね(笑)

TAKAOさんもよい週末を。

あ、TAKAOさんのブログ、リンクさせてもらいます。
まずかったら言ってくらはい。
3. Posted by TAKAO   2008年09月21日 00:16
バニー・リーの一件が気弱にさせる今日この頃です。(笑
リンクありがとです。
(ぼくもしちゃいました。)
sika_50さんと、ネタが8割かぶると思いますが、
ガハハでよろしくです。

おやすみなさい。

4. Posted by sika_50   2008年09月21日 07:30
>TAKAOさん
“バニー・リーの一件”って、あれひっかけ問題だったのでは?(笑)

リンクありがとうございます。
ではまたよろしくです。
5. Posted by nao   2008年09月21日 08:49
「Tide Is High」って私はブロンディの「夢見るNo.1」が最初だったんですね。
それで後からレゲエを聴くようになって、パラゴンズを知って、「ああ、これがオリジナルなんだ」って感動するんですね。で、80年あたりの音楽について同世代の人と話したときに、パラゴンズについて話すと、「へーっ」となるわけですね。
しかし、もう少し若い人と話すと、ビールのCMから「へーっ、<夢見るNo.1>ってWailing Soulsかと思った」と、時代がピンボールのように、80年→60年代→70年代→今、って行って帰ってワケわかんなくなっちゃうんですね。
6. Posted by sika_50   2008年09月21日 17:54
>naoさん
以前も「夢見るNo.1」でコメントいただいてましたね。成績が“一学期で308番から25番”のお話。

僕も「夢見るNo.1」をめぐっての経過はnaoさんと似た感じです。ただブロンディのを最初聴いた時は、あのエントリーでも書いたように何とも思ってませんでしたねぇ。まさかウン十年後にこの曲の作者にこれほど執着することになろうとは。

しかしその、“行って帰ってワケわかんなくなっちゃう”のは結構楽しいですよね。
7. Posted by Kaz   2008年09月21日 21:50
こんにちは。
ジョン・ホルトの腰掛け方の不思議には、ずーと気が付きませんでした。確かに、これは何も下に無い。
8. Posted by sika_50   2008年09月21日 22:26
>Kazさん
こんにちは。
これに気づいてしまうとですね、3人の笑顔も意味ありげに見えてきませんか? いたずらっぽい感じに。

ところでKazさん、ブログリンクさせてもらいますね。問題あるようでしたらお知らせ下さい。

ではまたよろしくです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DESMOND DEKKER and THE ACES/FU MAN CHU今晩のアイシャ。