2009年01月10日

Michael Jackson/I Wanna Be Where You Are.

i wanna be where you are.















■この世でもっとも好きな曲(の中のひとつ…)、「I Wanna Be Where You Are」。リオン・ウェア(Leon Ware)とT-ボーイ・ロス(Arthur "T-Boy" Ross:ダイアナ・ロスの弟)がつくって、1972年にマイケル・ジャクソンが歌った。ということは、マイケルはまだ13〜14歳だと思うが、そんな若さでリオン・ウェアの曲を歌ったのか…。何か倫理的な問題を感じてしまう(笑) しかしバブルガムなアレンジと、マイケルが声変わり以前ということでリオン・ウェアの気配は随分隠されている。清らかというか、澄んでいるというか。いや別にリオン・ウェアが汚れているってわけじゃないけど。歌い出しから全ての箇所に切なさが散りばめられた、名曲中の名曲中の名曲中の名曲


You Tube --- Michael Jackson/I Wanna Be Where You Are. 

画像ピンボケ。おそらく口パク。なのにやっぱり天才としか思えないという…。



You Tube --- Leon Ware/I Wanna Be Where You Are

ご本人ヴァージョン。大人ですね。R-18。



You Tube --- Marvin Gaye/I Wanna Be Where You Are

夜中ですな。あまりにも。素晴らしい。



You Tube --- Jose Feliciano/I Wanna Be Where You Are

泣ける。



You Tube --- Carleen Anderson /I Wanna Be Where You Are ft. Paul Weller

※2010 6/26追加 これも大好きだ!!!!!!!!



You Tube --- Zulema/I Wanna Be Where You Are





真夜中のSong Book 「Jose Feliciano/Jose Feliciano」






■ところでこの7インチは、カップリングも重要だった。「We've Got A Good Thing Going」。レゲエ好きにはシュガー・マイノット(Sugar Minott)でお馴染み。これに関しては僕はシュガーのほうが好きだな。先に聴いたのがシュガー・バージョンだったってこともあるけど。


You Tube --- Michael Jackson/We've Got A Good Thing Going



You Tube --- Sugar Minott/Good Thing Going




sika_50_50 at 12:53│Comments(4)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 Soul,R&B | Reggae

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Michael Jackson/Rock With You  [ 真夜中のSong Book ]   2009年08月02日 22:44
■“私は全てに成功したが、人生に失敗した”。セルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)の言葉である。昨日マイケル・ジャクソン死去のニュースを見て思い出した。 どう見ても不幸そうだった近年のマイケルはからは、いつも悪い展開が想像された。そのためか、僕には....

この記事へのコメント

1. Posted by TAKAO   2009年01月10日 13:22

sika さん、さっきはどうも。
マーヴィン版"I Wanna Be Where You Are
"のフル・ヴァージョンって、
何に入ってんだっけ ?

教えてけろ。

2. Posted by tomotubby   2009年01月10日 14:46
5 I Wanna Be Where You Are に反応しました。
あけましておめでとうございます。
富士に立つ影、やっと三巻まできました。
今年もよろしくお願いします。

実は、この歌は I Want You で聞いて以来、Marvin Gaye の持ち歌だと思っていました(恥)。
ある日 Finger 5 の Ben のテーマを聞く機会があり、Michael の元歌も聴きたくなって、Got to be
there とのカップリングアルバムを買ってきたら、なんとこの歌が入っていて驚いた。という恥ずかしい経験があります。

そのとき Ben の方に Sugar Minott の持ち歌と思ってた Good thing going が入っていて、二度驚いた。というオチつきです。それから Ben というのが、子供のときにテレビで見てトラウマになっていたネズミの映画だったということを後で知りました。
3. Posted by sika_50   2009年01月10日 15:28
>TAKAOさん
どうもどうも。

マーヴィンの「I Wanna Be」6分ヴァージョンはCD「DELUXE EDITION」に入っとります。ピーターパンでかけて下さい。

http://aisha.livedoor.biz/archives/50104162.html


4. Posted by sika_50   2009年01月10日 15:29
>tomotubbyさん
おめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
風邪はすっかりよくなりましたか?

「富士に立つ影」順調ですね。僕はこのところ書物を開くと睡魔に阻まれ、何も読めていません。伊坂 幸太郎読んでみたいのですが。

(恥)、の件ですが、僕も同じようなもんですよ。マーヴィンオリジナルだと長いこと思ってました。

子供の頃、雑誌か何かで“Finger 5に電話をかけよう”みたいな企画?があって、かけてみたら本当に(相手が)出たのにビビッて即座に切ってしまった思い出があります。たぶん録音ものの自動応答だったんでしょうけど(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字