テーブルの上で。お金は注意深く使いたい。

2009年01月17日

Bobby Brown/Don't Be Cruel

Don't Be Cruel

■この音も20年以上昔になってしまったのか…。なりゆきで別に行きたくもない六本木のディスコに行ったことを思い出した。小さめのハコだったが有名な店らしかった。名前は忘れた。来ている客は全員常連で顔見知りという感じ。居心地の悪いのなんの。難度高そうなステップを教えあっている兄さんたちを眺めつつ、カウンターでビールを飲んだ。有名人も来ていたようだが興味はなかった。当然もうあの店もないんだろうな…。その帰り、車の中で聴いた「Every Little Step」がやたらとよくて、そこだけ記憶が鮮やかだ。バブルな街の光とともに思い出す。

■ボビー・ブラウン、1988年のアルバム「Don't Be Cruel」。これでベビーフェイス(Babyface)の名を知った。速いのも遅いのも、いい曲ばかり。スキャンダルすら聞かなくなった気がするがどうしてるのか、と思ったら、昨年12月に来日してたんだね。それもジョニー・ギル(Johnny Gill)、ラルフ・トレスヴァント(Ralph Tresvant)と一緒に。そのライヴもよかったみたいだし、元気そうでなによりだ。


来日の様子
吉岡正晴のソウル・サーチンさん“△ボビー・ジョニー・ラルフ・ライヴ”


You Tube --- Bobby Brown/Every Little Step



You Tube --- Bobby Brown/Every Little Step(PV)






sika_50_50 at 15:50│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Soul,R&B 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKAO   2009年01月17日 18:33

どもです。

こないだ、ニュー・エディションの X'Mas アルバムを聴いてたら、
どう聴いても、このサウンドが似合う空間って、
現在に至るまで、世界中に存在してないぞと
いまさら気づいた。

当時は、それでもみんな聴いてたんだよね。
それが、普通だったんだよね。

まさに、バブルって夢の時間だったのかね。

sikaさん、タカオはちょっとびびったです。
2. Posted by sika_50   2009年01月17日 22:55
>TAKAOさん
こんばんは。

そのX'Masアルバムというのがわからないので何とも言えませんが…。「Don't Be Cruel」に関して言えば、違和感なかったですね。普通だったかどうかはともかく。

この頃の音楽は、曲がよくても機材なんかの都合で(今となっては)割をくっているのが多いような気はします。90年代はそうでもないのに。

バブルとの関係は、これもまた謎ですね。面白いところです。びびるところではないですよ、TAKAOさん
3. Posted by KENSUKE   2009年01月18日 17:51
大好きなアルバムです。ランニングマンですね!この髪型もあこがれました。
4. Posted by sika_50   2009年01月18日 19:05
>KENSUKEさん
こんばんは。

ランニングマン(笑)
あの、髪型てKENSUKEさん、PVの髪型でしょうか?
ボビーか映画「アンブレイカブル」のサミュエルかというくらいの鋭いあの…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テーブルの上で。お金は注意深く使いたい。