Joe Bataan with Los Fulanos/King of Latin SoulLeroy Hutson/Love Oh Love

2009年04月25日

Bobby Womack/Lookin' For A Love Again

lookin' for a love againSide 1
1. Lookin' For A Love
2. I Don't Wanna Be Hurt By Ya Love Again
3. Doing It My Way
4. Let It Hang Out
5. Point Of No Return

Side 2
1. You're Welcome Stop On By
2. You're Messing Up A Good Thing
3. Don't Let Me Down
4. Copper Kettle
5. There's One Thing That Beats Failing

■ボビー・ウーマックの音楽って、冷房と暖房同時につけてるみたい。そのバランスが、あんまりうまくない。でもそこがいいところ。うまくないところが美味いところ。1974年(たぶん)のアルバム「Lookin' For A Love Again」を久々に聴いてそう思った。

■Side 2の1曲目、「You're Welcome Stop On By」が素晴らしい。当ブログが推すべき曲調(笑) ちょっと強引な、びっくりする展開もいかす。マイナーなテンション・コードにストリングス、エレピ、ラテンパーカッション入ってりゃ何でもいいのか、と言われるかもしれないが実際否めなかったりして。でもこれMixもかっこいいしね。メロウなトラックにボビーの男っぽい声が映える。名曲。「Copper Kettle」って曲もよい。これは検索してはじめて知ったんだけどボブ・ディラン(Bob Dylan)も演ってるんだな(未聴…)。Albert F. Beddoeという人が作った、カントリー〜フォークの古い曲らしい。ボビー・ウーマックはブルースっぽくキメている。

■10〜20年前(すごい幅だが)ボビー・ウーマックの来日公演に行ったんだけど、何演ってたかさっぱり思い出せない。まったく、絶対記憶に障害あるな…。行ったのは憶えてるからいいか(笑) パワフルで、なんか歌謡ショーみたいな派手な演出があったのも幽かに憶えてる。


You Tube --- Bobby Womack/You're Welcome Stop On By




You Tube --- Vicki Anderson & Bobby Byrd/You're Welcome Stop On By

JBファミリー、ヴィッキー・アンダーソン(Vicky Anderson)とボビー・バード(Bobby Byrd)がデュエット。オリジナルよりもハードに迫る。それにしてもこれを聴くと、カーリーン・アンダーソン(Carleen Anderson)の声と歌い方って本当にこの両親そっくり。まさに“足して2で割った”感じ。



You Tube --- Bobby Womack/Copper Kettle







sika_50_50 at 12:40│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Soul,R&B 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKAO   2009年04月25日 23:47
5

こんばんは!

このレコードって完璧ですよね。
純度100%完璧。
だいしゅきでしゅ。(ヘロヘロになった。)

ぼくだけ?(w
2. Posted by sika_50   2009年04月26日 00:16
>TAKAOさん
こんばんは。

“純度”とか“ヘロヘロ”とか、口も回らないご様子、危険ですね。公園などで服脱いだりしてはいけませんよ。あ、今晩は天気大荒れでしたね。

ヘロヘロではないですが、僕も、だ、だいしゅきですよ勿論
3. Posted by col   2009年05月09日 10:07
冷房と暖房って表現に、

”まさにそうだ!”

と、思いました

おそらくサウンドのバランスが悪いんでしょうね

個人的には(サム・クックが大好きなので、この辺、ドンピシャなはずなのに)違和感がなくなるまで結構時間がかかりました
4. Posted by sika_50   2009年05月09日 17:36
>colさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
それからご賛同ありがとうです(笑)
僕は、交じり合うものや越境するもの、境界線上のものが好きだと自覚しています。
それでいくとこの“冷房と暖房”って感じはなかなかいいんですね(妙なことを、と思われましたら聞き流して下さい 笑)。

個性が強い、ということでしょうか。ボビー・ウーマック。

colさん今後もよろしくお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Joe Bataan with Los Fulanos/King of Latin SoulLeroy Hutson/Love Oh Love