2009年06月08日

Slim Smith/Everybody Needs Love

everybody needs loveSide 1
1. Everybody Needs Love
2. I've Been Terrorised
3. A Place In The Sun
4. Never Let Me Go
5. Slip Away
6. Spanish Harlem

Side 2
1. Somebody To Love
2. Stranger On The Shore
3. Burning Desire
4. On Broadway
5. Zip-Pa Di
6. Too Proud To Beg


■仕事でいらぬトラブル&心配事が多発し、禿げてしまいそうだ。いらぬトラブルて、要るトラブルなんてあんのかいや。ていうか禿げるのは一向にかまわぬ。どうでもいい。

■スリム・スミスの“これでもか!”なド派手ジャケット、脱力ポーズにトホホ(死語か?)なアルバム「Everybody Needs Love」。素敵。音も。いや音素敵。全曲カヴァーなんだろうな、と思いながら聴いてるけど、何がどうだかはあまりよくわかっていない。「A Place In The Sun」はスティーヴィー(Stevie Wonder)、「Never Let Me Go」はジョニー・エイス(Johnny Ace)→インプレッションズ(The Impressions)、「Spanish Harlem」はベン・E.キング(Ben E. King with The Drifters)、「Stranger On The Shore」はこれ、「Love Me Tender」でしょ。プレスリー(Elvis Presley)の。どういうこと? 「On Broadway」がこれまたドリフ(The Drifters)、「Too Proud To Beg」は「Ain't Too Proud To Beg」でテンプス(The Temptations)。半分だ。間違ってなければ。

You Tube --- Slim Smith/Too Proud To Beg


You Tube --- The Temptations/Ain't Too Proud To Beg


■このアルバム中では「Never Let Me Go」がいちばん好き、だけど、フロントもバックもヴォーカルが異様に前に出てて落ち着かない。うちのオンボロサウンドシステムのせいか? でも「Everybody Needs Love」なんかちゃんとベースが巨大でかっこいいしなあ。「On Broadway」は…あまりのユルさにいつも笑ってしまう…。

■ところでこの“ハートに矢”、ジョニー・オズボーン(Johnny Osbourne)のとは矢の刺さり具合が違う。ジョニー・オズボーンのほうが痛そうだね。

ジョニー・オズボーンの“ハートに矢”→BONJOUR TAKAO DUBさん



■新しいバリカン、安いのを買ってみた。問題ない。美しく切れる。いや刈れる。しかし先代と比べると同じ6ミリ設定でも少し長いんだな…。いいけど。




sika_50_50 at 23:30│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae | Soul,R&B

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuu@   2009年06月09日 06:54
> 新しいバリカン

ご自分で刈ってらっしゃる?相方さんに刈ってもらってる?
僕も今度挑戦してみたくなりました、ボーズ D.I.Y

slim smith は "Time has come" が好きです (^^
2. Posted by TAKAO   2009年06月09日 20:28
5
sikaさん、こんばんは。

ぼくもスリム・スミスだいすき。
しかし、
おはずかしながら最初にスリム・スミス聴いた時、
なんちゅうー歌唱じゃこれは ! 状態で相当混乱した。(笑

無理・無理・無理・無理・絶対無理とか思ってたのに
今じゃど真ん中 !

リンクありがとです !
3. Posted by sika_50   2009年06月09日 22:48
>yuu@さん
自分で刈ってます。
最初刈ってもらってましたが、飽きられたので自分でやるようになりました。
でもやってみるとすごく簡単ですよ。
是非挑戦してみて下さい。軽い瞑想になります(笑)
マシンはコードが邪魔にならない充電式をおすすめします。

「Time has come」、いいですよね。僕も大好きです。
4. Posted by sika_50   2009年06月09日 22:49
>TAKAOさん
こんばんはー。

スリム・スミス。言われてみれば危うい歌唱です。
でもあれですね、レゲエって他ジャンルでは考えられない特殊な歌い方する人多いですよねぇ。面白すぎます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字