アイシャ寝てばかり。Beats International/Dub Be Good to Me

2009年05月16日

Cutting Razor - Rare Cuts From The Black Ark

cutting razor
















Side 1
1. Junior Byles & The Versatiles/Cutting Razor
2. Time Unlimited/Staring
3. Junior Murvin/Let’s Fall In Love
4. Lee Perry/What a Sin
5. The Heptones/Sufferer’s Time
6. Max Romeo/One Step Forward
7. The Upsetters/Righteous Judgment

Side 2
1. Leo Graham/Black Candle
2. Leo Graham/Big Tongue Buster
3. The Bluebells/Come Along
4. U-Roy & The Children/Yama Khy
5. Sons Of Light/Land of Love
6. Sharon Isaacs/Feelings
7. Junior Murvin/Mister Craven

■仕事は休まないといけない。2週間も出っ放しで久々に休むと、疲れが出て、本当に眠るだけになってしまうわ。どろどろに眠る。眠るってのが案外体力使うのか、目が覚めるとだるくて何もする気になれん。よくアイシャ(猫)はあんなに眠っていて平気なもんだ。で、心身共にどろどろの状態でスクラッチ様に御すがりした。

■六手のスクラッチ。観音よりはどうも青面金剛を思い出してしまうんだが、穏やかな表情からいくとやっぱり観音様か。色合いも綺麗で好きなデザインなんだが、ジャケットだけじゃない、収録曲もいいのばっかりである。偉いよね、Heartbeatって。2003年に出てるリー・ペリー(Lee Perry)プロデュース作品集で、レア音源も多数あり…って2009年の今でもレアなのかどうかはわからないけど。スクラッチ自身による「What a Sin」が抜群にいい。いい、といってもいつもの“いいとき”のあの調子なのでお馴染みなんだが、どうしてこうもいいんだか。奇天烈な言動より余程不思議に思う。Side 1はその「What a Sin」からアップセッターズの「Righteous Judgment」までの流れがいい。Side 2はサンズ・オブ・ライトの「Land of Love」とシャロン・アイザックスの「Feelings」、このへんだね。いやこのへんだね。夕刊が来た。


You Tube --- Sons Of Light/Land of Love



タワレコさんで試聴→http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=663864&GOODS_SORT_CD=101
(CDは3曲多いのね)






sika_50_50 at 17:09│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomotubby   2009年05月17日 23:00
4 このジャケ絵、センスいいですね。色もすきです。

わたしのお気に入りのカルリーニョス・ブラウンのオムレツ・マンのジャケ(内ジャケ)ともテイストが似ています。

それから↓このジャケも頭に浮かびました。ヴィシュヌ神?

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61wFGujkcLL._SS500_.jpg

もうすぐ来日ですね。
2. Posted by sika_50   2009年05月17日 23:54
>tomotubbyさん
いいでしょう? このジャケ。結構飾りたいジャケなんですけどねぇ。たぶん家では許可がおりないですが(笑)
オムレツ・マン聴いたことがありません。気になります。ジミヘンは言われてみればなるほどですね〜。

リー・ペリー来日ですが、今回はパスしようかなと思ってます。とくに新型インフルを気にしてではないですけど。

そういえばtomotubbyさん帰宅されたんでしょうか。大丈夫です?

3. Posted by tomotubby   2009年05月19日 19:52
帰郷して帰京しましたが、今のところ症状が出ていないので、大丈夫かナと思っています。潜伏期間中という説もありますが。

カルリーニョス・ブラウン、渋谷に来たときに観にいってからファンになりました。個人的には、アルバム一作目、二作目が好きで、よく聞いております。曲調はなんでもありで、レゲエ・アレンジもあります。もともと、混血文化の国の方なので、自家薬籠中で、よくあるとってつけたような感じはまったくありません。

ペリー来航については、私も行けません。ひとまず来月はじめに来るキザイア・ジョーンズに全力投球します。
4. Posted by sika_50   2009年05月19日 21:19
>tomotubbyさん
そうですか。 潜伏期間の可能性まで考えるとキリがないですよね。キザイア・ジョーンズファンのtomotubbyさんとしてはライヴ観終えるまではインフルなんてかかってられないでしょうね。

カルリーニョス・ブラウンお陰様で俄然興味が出てきました。Uチューブなどは避け、アナログを捜索してみようと思ってます。

ところで、この次の記事に少し書き忘れていたことがあったので追加したんですが、「Greensleeves 12" Rulers」につながりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイシャ寝てばかり。Beats International/Dub Be Good to Me