2009年06月13日

The Very Best Of Ruddy Thomas

the very best of ruddy thomasSide 1
1. Deja Vu
2. Mercy Mercy Me
3. Someone To Love
4. Feel So Good To Be Loved So Bad
5. I'm So Lonely

Side 2
1. Tina
2. Strange Things
3. Schoolmate
4. Stranger In Love
5. Reflections



■「The Very Best Of〜」となってるために当然ベスト盤かと思ってしまうが、実際僕もそう思っていたわけだが、しかし聴いててなぜこれがベスト盤なのかと思ってもいたわけだが、Roots Archivesを見ていてたったいまその疑問が解けた。1983年にFriendsというレーベルから「Reggae By Ruddy Thomas」という、これまた安直なタイトルのオリジナル・アルバムが出ている(ジャケも安直だが好みだ…)。「The Very Best Of Ruddy Thomas」の中身はそっくりそのままそれなんですね…。レゲエのレコードらしいというか、またそういうことなのか、という話なんだがスッキリしました。

Roots Archives →http://www.roots-archives.com/release/4227



■ルディ・トーマスといえばラヴァーズ、ということから「Deja Vu」が誰のカヴァーなのかは安易に推測されるんだけど、推測どおりのディオンヌ・ワーウィック(Dionne Warwick)。オリジナルに負けず劣らずの甘さで、ゆれるエレピが夜中です。

You Tube --- Dionne Warwick/Deja Vu




「Mercy Mercy Me」は当然、マーヴィン(Marvin Gaye)の「Mercy Mercy Me」。


「Feel So Good To Be Loved So Bad」はマンハッタンズ(The Manhattans)の「It feels so good to be loved so bad」。ルディ・トーマスにフィリー・ソウルのバラードはよく似合う。

You Tube --- The Manhattans/It feels so good to be loved so bad


Side 1ラストの「I'm So Lonely」はルディ作となってるけど、これはいい曲だなあ。耳に残る。“So Lonely, I'm So Lonely〜♪”ってとこ、一緒に歌ってしまう。名曲カヴァーを押しのけて、Side 1ではこれがいちばん。


「Strange Things」には“(H. Andy)”って書いてある。ホレス・アンディ作なのか。先にジョン・ホルト(John Holt)のを思い出すんだが。で、このルディ・トーマスの「Strange Things」もキマッてます。この1曲で甘味ばかりのアルバムが締まる感じ。

You Tube --- John Holt/Strange Things



ジョン・ホルトといえば「Stranger In Love」を演ってるんだけど。

You Tube --- John Holt/Stranger In Love



最後が凄いよ。マーマレード(The Marmalade)だって。どういう選曲かと(笑)。しかもバリー・ビッグス(Barry Biggs)と一緒に歌ってる。なんだか得した気がする1曲だ。

You Tube --- The Marmalade/Reflections Of My Life

いいなあ、マーマレード。このドサドサしたドラミング!


You Tube --- Ruddy Thomas & Barry Biggs/Reflections



■ミキシングにデニス・ボーヴェル(Dennis Bovell (Blackbeardと書かれてる))の名前があるんだけど、どのへんがそうなのか、よくわからない。すみませんデニス・ボーヴェルさん…。




sika_50_50 at 13:42│Comments(2)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Ruddy Thomas/The Song Bird Of Reggae First Time Around  [ 真夜中のSong Book ]   2009年12月09日 00:37
Side 1 1. That's What Friends Are For 2. Ticket To Ride 3. Poorer Side Of Town 4. Loving Pauper 5. Shake Your Body Down To The Ground Side 2 1. Little Jeannie 2. Go On 3. Let Me Know It 4. Sad Eyes 6. Someone To Love ■ジョー・ギブス(Jo...

この記事へのコメント

1. Posted by yuu@   2009年06月13日 22:49
マーマレード、初めて観ましたが、いいっすねー。
ボーカル氏の、こってこて関西芸人みたいなスーツに
視線が釘付けですよ (^^
2. Posted by sika_50   2009年06月13日 23:20
>yuu@さん
僕もマーマレード観たのは初めてです。
まったく同感です!
表情を含めた熱唱ぶりにも惚れました。

ところでyuu@さん、こないだもうひとつ書き忘れてしまいましたが、バリカンは水洗いOKがいいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字