2009年06月15日

ホニャララ(仮名)。

■今日の昼は、甲高い声の店員がいるそば屋で盛りそばを食べた。やはり今日もその店員の声は甲高くて、常時頭痛の我が頭にカンカンと響いて仕方なかった。なぜいつも伝票がびしょびしょなのか問うてみたいが、あの声に勝てる気がしない。勝つも負けるもないのだけれど。

その帰りつまり職場への帰り道、ハトやカラスや893やポリスをかわしながらふらふらと歩いていたら、とんでもなく珍しい懐かしい人とばったり邂逅。ホニャララ(仮名)。20年以上も前に六本木のホット・コロッケで知り合ったホニャララ(仮名)。自転車で百人町方向に向かって爆走しているのを、こちらが見つけた。ホニャララ(仮名)!! と久しく出したことのない大声で呼び止めると、チャリは急には止まれない、すれ違ってから5メートル程走り、しかし普通に停車した。ホニャララ(仮名)は上半身をねじってこっちを向いた。最初彼女は頭頂にクエスチョン・マークを立てていたが、すぐに引っ込めた。引っ込めるかわりに目をまんまるにした。おお〜! どうして私ってわかった!? えええぇ〜! びっくりした、●●●(共通の友人の名)、じゃなくて何だっけ!?  目をまんまるにした割にはこの始末だ。Sika_50だよ、と言うとホニャララ(仮名)はそうだったそうだったというような顔をして握手してきた。20年も経ちゃあお互いビジュアル方面に変化があって当然て話だが、変わらないなあホニャララ(仮名)その不思議なやわらかい雰囲気。いい感じだ。仕事で急いでるらしく双方元気か元気だ、それだけのやりとりになってしまったが、僕はホニャララ(仮名)と会えたことが相当嬉しかったようだ。そのため職場に帰還してから口数が多く、ほがらかだった。不気味だったかもしれない。

不思議といえば不思議な話で、ついこないだ友人から、それも何年かぶりにホニャララ(仮名)の近況を聞いて、ああ会いたいな、と思っていたところだったので。ので不思議なわけね。

■夕方、某所の某レコ屋にてマッシヴ・アタック(Massive Attack)の12"×11ボックスセット「Singles 90/98」を発見。2千円台の安さに震えた。そりゃないよ…。bethさん、あれはやっぱり救出すべきだと思うよ。CDで持ってるんだっけ? 僕はディスロケーション・ダンス(Dislocation Dance)の「You'll Never Never Know」を救出して魔窟から逃れた。


ホットコロッケも出てくる、貴重なお話。読めるうちに。貴重です。
http://www8.ocn.ne.jp/~hiro57/menu5.htm


マッシヴ・アタックのボックスセットが密林でふざけた値段な状況。
Singles 90/98 [Analog]





sika_50_50 at 22:27│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae | other music

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ruddy   2009年06月16日 09:02
「ホットコロッケも出てくる、貴重なお話。・・・」の中に出てくる「京都の龍岸寺の和尚さん」なんですが、80年前半頃に京都の「JUNK SHOP」(今でもあるのか??)というレコード屋さんで年配の袈裟を着た坊さんが店の人と話しながらレゲエのレコードを買っていたのを見たことがあります。
なにか「レゲエを聞いてると無我の境地に云々・・・」とか話していたのを、変な坊さんがおるんやなと思いました。あの人がその人だったんだろうか?あああのころに戻りたい・・・。

場所が違いますが、Very Vest of Ruddy Thomas はすごく良いです。個人的にも懐かしいアルバムです。
2. Posted by sika_50   2009年06月16日 20:18
>Ruddyさん
龍岸寺の和尚さん。いまはなるほどご年配かな、とお見受けしますが80年前半だとどうなんでしょうね。でもあの方のほかにはいない気がしますよね、いくら京都でも。

あのころに戻りたい、ですか…。過去へ過去へと向かうブログの主がいうのもあれですが、お楽しみはこれから、ですよRuddyさん! あ、何かズレてますか?(笑)

「Very Vest of Ruddy Thomas」についてはKENSUKEさんのところでもコメントされてましたね。甘味どころの初期体験が「Very Vest of〜」だったというのは幸運だなーと思いました。
僕は「When I've Got You」を探してます。
3. Posted by tomotubby   2009年06月16日 23:20
5 これ、ぜひワタクシに救出させてくださいませ。
体温で色が変わるCDBOX持ってるんですが、
一枚どこかへ行ってしまいました。
引越しのときかも...
4. Posted by sika_50   2009年06月16日 23:58
>tomotubbyさん

tomotubbyさん、 アナログ11枚、ですよ。
それ、まじめな話、ですか??

もうすでに時間の経ってしまった“在庫状況”なのでレスキュー活動が成功なるかあれですけど、ほんとうに出動なさるのでしたら場所送ります。

や、とりあえずお送りしておきますね(笑)


5. Posted by tomotubby   2009年06月22日 02:15
1 今日こっそり行って来ました。
たまに利用していたシティバンクの上にああいうのがあることを、不覚にも知りませんでした。
結果ですが、ぐすん。残念ながら救出は叶わず。でした。
6. Posted by sika_50   2009年06月22日 22:47
>tomotubbyさん
そうですか。残念でしたね。
tomotubbyさんではなかったんですねぇ。

また見かけたら通報しますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字