ホニャララ(仮名)。Star Trek ★The Future Begins

2009年06月20日

James Taylor/Gorilla

gorillaSide 1
1. Mexico
2. Music
3. How Sweet It Is (To Be Loved By You)
4. Wandering
5. Gorilla
6. You Make It Easy

Side 2
1. I Was A Fool To Care
2. Lighthouse
3. Angry Blues
4. Love Songs
5. Sarah Maria


■詳細はなにがあれなので書かないが、数ヶ月ぶりに求人広告を出したんだが、応募の多いこと多いこと。その、数ヶ月前のときはこれが全然反応がなくて誰がどうと悩むこともできなかったのに。(某求人誌営業)Y君の“あのときと違うと思いますよ〜”という予言どおりになった。不景気で、というなら前回求人したときだって不景気だったはずなんだが、やはりリーマンショック以降はレベルが違うということか。希望者殺到なのはありがたいけど、この一週間、連日の面接に少々疲れ気味だ。

■今週はジェイムス・テイラーの「Gorilla」ばかり聴いていた。1975年のアルバム。へたり気味なときにジェイムス・テイラーはよく効く。効き過ぎるくらい効く。カラッと乾いているのにしっとり沁みる。それにしてもこんな美声で歌が上手くていい曲書けて、カヴァーを演ってもセンスが光るってんだから天才呼ばわりしたいでしょう。「Mexico」は先に他の編集盤で聴いていて、それ以来大好きな1曲。まあどの曲もいいので、聴いてない人は早く聴いてくださいということに尽きるんだが、強いて言えば「I Was A Fool To Care」、この曲の良さったらば、やはり聴いてない人はさっさと聴いてくださいということに尽きる(笑) ちなみにアコーディオン弾いてるのはニック・デカロ(Nick DeCaro)先生です。先生といえば案の定、このアルバムのストリングス・アレンジを担当しています。他のゲストでは「Angry Blues」でのローウェル・ジョージ(Lowell George)が異様な存在感を放っていて。このひとのスライド・ギターは…。遠くからヒイィィーーーーーンと近づく一音にザワザワッとなってしまう。何度聴いても。


You Tube --- James Taylor/I Was A Fool To Care



You Tube --- James Taylor/How Sweet It Is (To Be Loved By You)



You Tube --- Marvin Gaye/How Sweet It Is (To Be Loved By You)



■今日は同居人の希望で午後から映画「スター・トレック」観に行く予定。といってもトレッキーなのは僕なんだが。。。




sika_50_50 at 12:00│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 other music 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKAO   2009年06月20日 19:08
5
sikaさん、こんにちは !
ぼくです。
ジェイムス・テイラーなのでぼくです ! !
YouTube 観いちゃったです。
ジェイムス最高 !

しかし・・・
ロックはアンチじゃないとダメなのか ?
ワルじゃないとだめなのか ?

ジェイムスには音楽しかないが
その音楽は最高ですよね !
2. Posted by sika_50   2009年06月20日 21:47
>TAKAOさん
こんばんはっ。
いいですよねジェイムス・テイラーは。
ジェイムス・テイラーとトッド・ラングレン、僕の中ではなんとなく近所に位置するんですが、ジェイムス・テイラーのほうが大きいですね、存在が。

“ワル”っていえばJTもワルだった頃がなかったでしたっけ。どうでしたっけ?

どっちにしろ真似のできないJTの音楽ですよ。
3. Posted by TAKAO   2009年06月20日 22:29

カーリー・サイモンともめだした
ちょうど JT のころ。

キースやジョニー・サンダースも
真っ青なジャンキー。
コークで上げて注射で落とすのが大好き。w

でカーリー・サイモン、
まさかのラス・カンケルと結婚だもんね。

だから上の "How Sweet It Is" のビデオの時から
( これ、76年ごろでしょ)
ラス・カンケル、ドラム叩きながら狙ってたな。

どうします?

4. Posted by sika_50   2009年06月20日 22:52
>TAKAOさん
“どうします?”って(笑)
今年一番困ったご質問決定です。

と、いうことは「How Sweet It Is」のときにはリア・カンケルとはもう離婚してたんですか? ってどんどん下世話になっていきますが…。


いや、とにかくほら、やっぱり“ワルじゃないとだめ”でしょう?

どうするんですか?
5. Posted by TAKAO   2009年06月20日 23:09

どうもぼくです。
離婚してないんですよ。

もめてたころカーリーの相談にでも乗ってたんじゃないの。(ぎゃはははっ !

カーリーぼくは君の見方だよ。なんつって。
ずーーーっと好きだったんだろうね。

ジェイムスにしてみれば、
そりゃちょっとねぇ・・・
打っちゃう?みたいな。

でもまぁ、ワルを売りにはしなかった
ということで。

ジェイムス最高。


6. Posted by sika_50   2009年06月20日 23:26
>TAKAOさん
なるほど。
つまり、売りにするかしないかが重要な鍵ですね。

つまり、JTは売りにしなかっただけで…(笑)

最高なんですよねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホニャララ(仮名)。Star Trek ★The Future Begins