2009年07月06日

Alton Ellis Featuring Hortense Ellis/I'm Still In Love With You

I'm Still In Love With You
















Side A
1. Alton Ellis/I'm Still In Love With You
2. Hortense Ellis/Willow Tree
3. Alton Ellis/Can't Get Used To Losing You
4. Hortense Ellis/Sitting In The Park
5. Hortense and Alton Ellis/Breaking Up Is Hard To Do

Side B
6. Alton Ellis/Live And Learn (Extended Mix)
7. Hortense Ellis/Breakfast In Bed
8. Alton Ellis/The Picture Was You

Side C
9. Hortense Ellis/People Make The World Go Round
10. Alton Ellis/I'll Be Waiting
11. Hortense Ellis/Can I Change My Mind
12. Alton Ellis/Wide World
13. Hortense Ellis/Why Birds Fly

Side D
14. Alton Ellis/Lord Deliver Us
15. Hortense Ellis/Secretly
16. Alton Ellis/You Said It Again
17. Hortense Ellis/Cry Together
18. Alton Ellis/When I'm Down



■これからスタワン(Studio One)のあれ、「Alton & Hortense Ellis」を入手しようという魂胆なら、そんならハートビート(Heartbeat)のこっちがいいんじゃないの? というお節介な話です。スタワン盤でもいい曲ばかりだから間違いはないんだろうけど、スタワン盤 + 4曲 =ハートビート盤だからね。音良いし。ハートビートだと音圧問題あるとかないとかいうけど、その点は家のオンボロ・サウンド・システムではよくわからなかった。わからないので気にしようもありません。なのでやっぱり今回もハートビートの味方をしたい。というわけでアルトン・エリスとホーテンス・エリスのアルバム「I'm Still In Love With You」です。

■率直に単刀直入にストレートにいえばホーテンス・エリスの「Willow Tree」、この1曲のためだけにでも持っていたい。いや持ってるわけだけど。チャック・ジャクソン(Chuck Jackson)のオリジナルがどうでもいい程(すまんチャック…)にアルトン・エリスのが素晴らしいのに、それを凌駕する出来栄え。これ聴いてロックステディって最高だと思わなかったらあれですほんと。

You Tube --- Chuck Jackson/My Willow Tree


You Tube --- Alton Ellis/Willow Tree



You Tube --- Hortense Ellis/Willow Tree


…。どう聴いても何度聴いてもお兄さんのほうが歌唱力上なんだけども。ホーテンス・エリスの不安定さが作用するためなのか、何かマジックがかかってるね。


ホーテンス・エリスは「People Make The World Go Round」もかなりいい。「Willow Tree」ほどホーテンスマジックは効いてないが。まあ自分がこの曲好きすぎるからかもしれないが。誰が演ってもあんまり良くないってことないもんな…。いや、でもいい、これは。

で、ホーテンス・エリスの「Sitting In The Park」もいいし、兄妹でデュエット(ふう?)の「Breaking Up」もなかなか…って、ホーテンスばっかりでアルトン・エリスはどうしたんだ? って話なんだが、単にあれこれ言うまでもないというか、みんな知ってるでしょ。どうしようもなくいいって。



DUB STOREさん→スタワン(Studio One)のあれ、「Alton & Hortense Ellis」


DUB STOREさん→Alton Ellis Featuring Hortense Ellis/I'm Still In Love With You







sika_50_50 at 22:00│Comments(8)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Alton & Hortense Ellis  [ manew riddim ]   2009年10月10日 22:50
もうそんなにたつのか。早いもので1年。 あのころと何もかわらず私の部屋ではAlton Ellisの曲が流れる。 ハートビートの方がお得感でちゃうよ?とのお声が飛んできそうですが。スタワン盤しかもってないんだから、欲張りにもハートビートの盤も買ってしまいたい衝動を精一杯...

この記事へのコメント

1. Posted by TAKAO です。   2009年07月06日 22:43
5
こんばんは。

ぼくもハートビート派です !
2. Posted by sika_50   2009年07月06日 23:08
>TAKAOさん
こんばんは。
“派”だったんですね!

ハートビートもありがたいレーベルですね。大切です。
3. Posted by tomotubby   2009年07月06日 23:37
4 お兄さんが girl、妹が boy...

うちには Hortense Ellis「HITS FROM STUDIO ONE」っぅ犀の Rhino が出した22曲いりのコンピがあります。一曲目が大好きな「Unexpected Places」で、上のアルバムとはかぶりが少ないです。

Alton の方は、最晩年のライブ「WORKIN' ON A GROOVY THING」を最近よく聞いています。ホント見てみたかったな。と思います。
4. Posted by sika_50   2009年07月07日 00:07
>tomotubbyさん
“お兄さんが〜”って。tomotubbyの視点って(笑)

僕も「Unexpected Places」いちばん好きです。

「Workin' 〜」はいいだけに、そう思いますよねぇ。



ところで、tomotubbyさんのとこで載せてらっしゃるチャングム?の向こうには大型犬がうろうろしてることがあります。首輪もなしで。特殊地区に、長いのです(笑)

5. Posted by Ruddy   2009年07月07日 09:11
私は前のヤツ(ユーチューブの写真の)を持ってます。よく聴きました。
ホーテンス・エリスは私もCuctus(Rhinoの仲間か?)の「Last Stand(Hortense Ellis)」を持ってます(「Hits From Studio One」とほぼ同じです)。All Toneからの「Feelings」は今イチですけど、「Last〜」はイイんですこれが。
ホーテンスの時には切なく、力強く?、伸びやかで、ツヤがあって、そして微妙に「不安定な」ボーカル。そう、切なく「不安定な」魅力ですよねえ。
でも、今年始めにうちの母親が心臓にカテーテル通す手術を受けてから、全く聞いていません。
なぜでしょう、不安定なせい?アルバムが「Last Stand」だからでしょうか???
6. Posted by manew*sayuki   2009年07月07日 13:54
あぁ。スタワンのあれ。を買いましたよ。。。
もう少し早くにお節介やいてほしかったくらいに、ハートビート音源が気になる次第です。
(でも、スタワン音源のもっさりとこもるような音もまた好きなわけで。)

Hortense Ellisは、兄よりもやわらかい。そんなところが魅力で、どれもやさしい気持ちになります。
逆?に、Alton Ellisだと、涙がでそうになる。そんな感じ。

tomotubbyさんもコメントに書かれておりますが
「Workin' 〜」のアルバムはLive音源の中でも本当にすばらしくて、
ここ1年。友達の「お勧めはなに?」であげるCDの1つですね。
 
7. Posted by sika_50   2009年07月07日 19:38
>Ruddyさん
“イイ”とのことで探してみたんですが、ないんですねこれが。「Hits From」も「Last Stand」も。これは困りました。しかしホーテンス・エリス、CD自体少なすぎますね。

そうですか。お母様が。大変ですね…。なんとなくRuddyさん同世代の方かなと思ってますが、僕んとこは父が癌で病院出たり入ったりしてますよ。まあうちの父は演歌ガナッて周囲に迷惑なくらいあれですが。お母様、はやくよくなられるといいですね。
8. Posted by sika_50   2009年07月07日 19:39
>manew*sayukiさん
すみませんお節介が遅くて(笑)
でもこちらも“もっさり盤”欲しくなってしまったのでおあいこです。sayukiさんの“NO MUSIC〜”のお話じゃないですがキリがないですね。。。

「Workin' 〜」誰かに勧めたくなるのわかります。
あんなに歌い手やバンド自身が楽しんでる感じ伝わるライヴはそうないですよ。まるでデモみたいな感触も温かみがあっていいです。

あ、コメントダブるで頂戴したようなので片方消しときますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字