Soul PowerJunior Byles/Beat Down Babylon

2010年07月20日

This Is Desmond Dekkar

this isSide 1
1. 007
2. Sabotage
3. Shing A Ling
4. Hey Grandma
5. Beautiful And Dangerous
6. Wise Man

Side 2
1. Music Like Dirt
2. Rudy Got Soul
3. Unity
4. Mother Pepper
5. It Pays
6. Mother´s Young Girl


■私の敷地内でブギウギは許さん! と牧師に怒鳴られるアイヴァン。ヘッ、ブギウギなんてもう古いですよ、とまあ火に油をそそぐような返答がまたナイスだったり。映画「The Harder They Come」劇中の話。その、牧師にブギウギ呼ばわりされる曲がデスモンド・デッカーの「007(Shanty Town)」なんだが、イントロ、深いリバーブのかかったギターがそれだけで勝ちの決まったようないい曲で。よくこんなにいい曲ばかり集めたな、と思わずにいられないこの映画の中でもとくに好きな曲。


You Tube --- Desmond Dekker/007(Shanty Town)


Shanty Town〜♪ いいなあ。

ジュールズさんのこっちも貼ろう。
You Tube --- Desmond Dekker + Jools Holland & his Rhythm & Blues Orchestra/007(Shanty Town)


たまらん。


■1969年のアルバム「This Is Desmond Dekkar」は何故かDekkerではなくてDekkarなんだが構わないか。Side 1だと「Beautiful And Dangerous」も最高。このリズム。いかすベースのフレーズ。たまらんでしょ。

You Tube --- Desmond Dekker/Beautiful And Dangerous


たまらん。


■豊かな音だよ本当に。どの曲も。シンプルなつくりで、揺らす力の強いこと。Side 2だと「Unity」とかね…。たまらんでしょ?

You Tube --- Desmond Dekker/Unity



たまらん。
というか、









たまらん。


ツイートしてたりヽ( ´ー`)ノ

sika_50 on Twitter





sika_50_50 at 23:18│Comments(38)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Reggae 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuu@   2010年07月21日 09:12
たまらんです。

デスモンド・デッカーを聴くたびに僕は、
レゲエってホント可愛い音楽だなって思うんですよね。
2. Posted by sika_50   2010年07月21日 20:04
>yuu@さん
でしょ、たまらんでしょ。

チャーミングだけどタフ、でハードな音楽っすね。
当人の意識や感覚に想像及ばないところもあるけど。

たまらんです。
3. Posted by たかおちゃん。   2010年08月07日 17:46
sikaっち、こんにちは!
白状します。
じつはsikaさんのツブヤキをドキドキしながら
たまに見てたんですが、
ぼくのブログなぞを取り上げてくださりありがとです!

いまだにツブヤキ=秘密の性癖という
古代の概念に取り付かれてまして、
公開されているにもかかわらず
見てはイケナイんじゃないかと
がまんするんですが
オイタ感覚で見ちゃってるたかおです。

そのうちツイッター・デビューしますんで、
その時は仲間に入れてください。

sikaさん、ありがと!



4. Posted by sika_50   2010年08月07日 19:05
>TAKAOちゃん
白状(笑)

TAKAOさんのブログ、読者の方多いのでしょうが、もっとどんどん読まれるといいなと思って。ツイツイツイートしてしまいます。

デビューするんですか?
こちらこそよろしくです。

しなくてもよろしく、ですよ!
5. Posted by たかおちゃん。   2010年08月07日 19:51
sikaっち・・・泣き。ありがとです。

昨日も『HACHI』観て泣いた
しょっぺーオレっす。

ところで、マリアハト? 
すんげー良いんだけど! 
なんじゃこりゃ!!

6. Posted by sika_50   2010年08月07日 20:12
>TAKAOちゃん
やっぱり!? マリア・ハトきますか?
うれしいな。

歌ってるのがmmmっていう人です。=マリア・ハト、というわけでもなさそうなんですが、バンド形態になるとマリア・ハトらしいすね、どうも。

TAKAOちゃんUstreamって観たことありますか? 
まあある時そのUstream使って自宅で弾き語るmmmを聴いてぶっ飛ばされて。“なんじゃこりゃ!!”ってなって。CD買って毎日聴いてんですよ。


「マジカル・オムニブス号」はどう?
これの弾き語りが強烈だったんですよ。アルバムではバンドで録ってるけど。

http://www.myspace.com/mmmmeguho



これもツイ最近twitterで教えてもらったんですけどね…。
7. Posted by sika_50   2010年08月07日 20:31
>TAKAOちゃん
「マジカル・オムニブス号」は
myspaceちょっと下に行くとPVあります。
8. Posted by たかおちゃん。   2010年08月07日 20:57
sikaっち!

mmm すげーな・・・
すげー。

いっぱい動画見てる。
この人、発声が外人だな。

sikaっち、ブログでのっけてもいい?
9. Posted by sika_50   2010年08月07日 21:04
>TAKAOちゃん
のっけてよろしい!
って俺が許可することでもありませんね。
是非ぜひ。

発声も魅力的ですが、曲の作り、コード展開に対するメロディーのあり方、リズム感覚などびっくりすること多いっす。

是非ぜひ。
10. Posted by sika_50   2010年08月07日 21:06
>TAKAOちゃん
あ、書き忘れ。
mmm、と書いてミーマイモーというそうです。
11. Posted by たかおちゃん。   2010年08月07日 21:09
>曲の作り、コード展開に対するメロディーのあり方、リズム感覚などびっくりすること多いっす。

ほんとに!
恐るべき子供たち・・・

sikaっち、出たね、
うん、
嬉しい。(←おれがいう事じゃないけどね。)
デビル・ハトってのもいるの?

 
12. Posted by sika_50   2010年08月07日 21:17
>TAKAOちゃん
ホントだ。デビル・ハト(笑)
どう違うのかな。

また思い出したこと。
Ust中継では自分が歌う以外にレコードもかけてたんですが、荒井由実やリンダ・パーハクス、フェラ・クティなんか流してましたよ…。
13. Posted by たかおちゃん。   2010年08月07日 21:24
sikaっち、

ここ、マリア・ハト情報交換基地にしていい?
そうする。
14. Posted by sika_50   2010年08月07日 21:31
>TAKAOちゃん
そうしてw

そりゃいんだけどね。
ギター始めて5年っていったい何なんだい?
クラクラするよ俺…

http://haguremono.blog.shinobi.jp/Entry/326/
15. Posted by たかおちゃん。   2010年08月07日 21:42
ブログ アップしたよ。
今から、本気で調べあげる。

sikaっち、これからもよろしくね!

とりあえずありがと!
16. Posted by takao   2010年08月10日 19:35
やー、sikaさん、こんばんは。

昨日、長崎さん(ピーターパンのボス)にも
ユーチューブ見せたら、カンゲキしてた!
ちなみに、
あの人、ここ二十年の邦楽でカンゲキしたのは
リトル・クリーチャーズとHARCOだけ。

関係ないけど
リック・ルービン、マリアハトをプロデュースしてくんないかな?
抜群だと思わない?

お金は別にして、
音聴かせれば絶対演るって言いそうな気がすんだけど。

すまぬ。sikaっち。暴走、いや、妄想した!

17. Posted by takao   2010年08月10日 19:49
すまぬ、sikaっち。

sikaさん買ったCDってパヌー? 買い?

マリアハトのCDってあるの?

18. Posted by sika_50   2010年08月10日 20:43
>TAKAOちゃん
え! 長崎さんが!?
って面識ないですがそうですかー、嬉しいなあ。
やっぱりいいよねぇ。
ライブ呼んでもらえたり? ひょっとして。

リック・ルービン!
リック・ルービンなら演りそうだけど、肝心のマリア・ハトがそれを断るとかもありそうで恐いね(笑)

買ったのはmmmのソロ作「パヌー」。
これはいいです。全曲好きとは言わないけど、いい曲が良すぎる。すでに今年一番聴いてるCD。

マリア・ハトのCDはわからないので早速ご本人さんに直撃してみます。
19. Posted by takao   2010年08月10日 21:10
サンクス!

また来る。
20. Posted by sika_50   2010年08月11日 08:21
>TAKAOちゃん
mmmさんに直撃Qして返信もらいましたっ。そのまま貼り付けますね。

“wwwwwめっちゃ盛り上がってるじゃないですか!!!嬉しい!!おもしろい!!!マリアハトは、CD現在製作中です!先日録り終えました。これからミックスやら再録やらして、11月までには出したいねと話してるところです。嬉しい〜〜〜〜!よろしくです!”

とのことですよ。
待ち遠しいですね。

というか、ミックス前のも聴きたいくらいです!
21. Posted by takao   2010年08月11日 09:53
sikaっち、おは。

おー! ご苦労!
こういう時代なんすねぇ・・・びびった。
そのうち@って何?RTって何?って質問攻めします。

マリアハト秋ね。

よし、パヌーでそれまでガマンね。
ちょっとアマゾンでパヌーしてくるわ。

また来る。
22. Posted by sika_50   2010年08月12日 19:59
>TAKAOちゃん
mmmミニアルバム「フーアーユー」、
TAKAOさんの分も買っちゃった。
ピーターパンに送っていいですか?
それマズかったら他の方法を教えて下さいヨロシク。
23. Posted by takao   2010年08月12日 23:56
やったー!!!!
まじっすか! 嬉しい!
うん。ピーターパンでいいっす。
いつでもいいから暇な時もうしわけないっす。
送って〜下さい。

で、sikaさんの住所も書いといてもらえると
ありがたい。
で、
すぐお金送ります。
送金方法も教えてください。

明日から実家にちょっと帰るのね。
で、戻ってきてピーターパンに行って
受け取ったら、また連絡します!

ちょっと支離滅裂ですまぬ。

嬉しい!!!!!!!
良さそうですな。
楽しみー。

本当にありがとです!
24. Posted by sika_50   2010年08月13日 00:45
>TAKAOちゃん
了解しました。
週明けに発送できると思いますので
ゆるりとお待ちくだされませ。

帰省、お気をつけて。

ではまた
25. Posted by takao   2010年08月16日 23:30
見た! 

連絡もらえることになってるから
そしたら、速攻でピーターパン行く。

しかっち、ほんとありがと!!!!!

パヌー、は水曜日ごろ着く。
やばいね。
26. Posted by sika_50   2010年08月17日 00:05
>TAKAOちゃん
感想聞かせて下さいね。
良くても良くなくても。

正直に言って、今年いやここ数年で最も謎。
悩んでると言ってもいいです。恥ずかしいことに(笑)

何がこれほどひっかかってるのか…。

まあ歌を聴くのにそうやって考えることもないんでしょうが。

お楽しみに〜。
27. Posted by takao   2010年08月18日 19:58
sikaっち、フーアーユー着いた!
スゴイ! これはスゴイぞ。
これは、悩まなくてよし! 決定!

詳しくはメールしたよ。

まだパヌーが着かないので、
順番に聞けたことも嬉しい。

ブログかいたらまたくる。

sikaっち、本当にありがとう!!!!!!
28. Posted by sika_50   2010年08月18日 21:11
>TAKAOちゃん
着きましたか。
メールも読みましたよ。

いいいいや悩みますね。
いいかどうかの話ではないので。
mmmは只者じゃないです。
これからが楽しみで、恐いw

ところが
どこがどう、何が一体何なのかが未だ自分の中で
わからなすぎる。
そこが知りたいっていうか、んーむ。

まずはTAKAOちゃんのブログを待とうっと。

ちなみにリリースの順番はパヌーが先、フーアーユーが後ですよ。


29. Posted by takao   2010年08月18日 21:51
sikaっち、
カンゲキしたよ。

パヌーが先なんだ?w
ごめんごめん。

ちゃんとできる人たちが
出来る範囲の中で最善をつくせば
ちゃんとしたものが出来るんだと
あらためて実感した。

スバラシイ6曲だった。

嬉しかった。まじで。

ブログアップしたけど、支離滅裂の巻。

ジム・オルークとかその辺のレベルじゃないので、
やっぱ、リック・ルービンだ。w

ありがと!



30. Posted by sika_50   2010年08月18日 22:34
>TAKAOちゃん
だいたいTAKAOちゃんのほうに書きました。

感涙。


ジム・オルークではないよね。

いや、でもマジで、レコーディングから何から徹底してアナログ、70年代スタイリーにきめて、いいスタッフ付いたら大変なことになる、とか夢想してしまう。

褒めすぎだとは思えん。
31. Posted by takao   2010年08月18日 23:00
sikaっち、さっきはありがと。

まじで妄想が広がる。

mmmの音楽って最新型だから、
オールド・スタッフできめればばっちしだよ。

sikaっち、
これからもマリアハト一派いっぱい聴きたいね!
32. Posted by takao   2010年08月22日 10:02
むむむ! 納得がいかないんだよ。ちくしょー

目玉のmmm。こ、これはなに?

いまんとこ、作品何枚でてんすか?

33. Posted by takao   2010年08月22日 10:35
今、注文した。
34. Posted by sika_50   2010年08月22日 17:48
>TAKAOちゃん

速攻ですね…。
送らせてもらおうと思ったのにw


では本日の読み物です。

なんだか強い磁場が。
http://www.ftftftf.com/02_0.html

そして。
http://www.ftftftf.com/cgcg/cgcg.html



35. Posted by takao   2010年08月24日 23:27
sikaさん、パヌー!

ふろくDVDって??
CDだけだったよ。

えっ? 
36. Posted by sika_50   2010年08月24日 23:33
>TAKAOちゃん
ディスク・ユニオン限定で、2曲ライヴ映像を収録したDVDがついてるんですよ。

誰かできそうだったらダビングして送ります。
37. Posted by takao   2010年08月24日 23:42
ありがとう!

でも、大丈夫。そのうちyoutubeにアップされっぺ。
もしかして七針の?w

ちょっと通ぶってみた。ぎゃははは。

おれフーアーユー毎日聴いてる。
ところで、sikaさん、
東京でのライヴはどうなってんの?
38. Posted by takao   2010年08月24日 23:46
このページ重くなってきたな。
よし、情報交換基地移動しますね。
デスモンド、ありがと!

新しい基地は
http://aisha.livedoor.biz/archives/51760890.html
です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Soul PowerJunior Byles/Beat Down Babylon