food

2009年10月07日

きなこが。

にゅーちろる。

























■またそんな季節か…。毎年新しいヴァージョンを考えねばならぬチロルチョコ(株)も大変かと思う。考えねばならぬのか? ともちょっと思うが。これのせいでああもう冬が近いのだな、と、そうでもないのに思わされてしまうが、しかし明日は台風。チロルチョコ“焼ききなこもち”。パフ入り。



定番。












画像追加(10/10)。定番も登場。


続きを読む

sika_50_50 at 21:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月09日

One Love Jamaica Festival 2009。

one love jamaica festival 1


















■また休みがどこかに行ってしまい、仕事だった。が、あまりに天気がよろしいので昼過ぎには逃げ出して代々木方面へ。やっと、初めて来れたよOne Love Jamaica Festival。おお、なかなかの賑わい! いい感じじゃないの。隣のPerfume(@代々木体育館)に負けて…、いや負けていないじゃないか。着いたときにはちょうどCool Wise Menが演奏中だった。久々。Ricoの時以来だ。でもCool Wise Menには申し訳ないが腹が減って腹が減って…。食べ物目的で来たんだよね。すまん。


one love jamaica festival 2












■で、ジャークチキンね。最初てっきりAALAWIも出店してると思ってたんだけど、居なかった。インフォメーションでジャマイカンらしきギャルに“アラウィは?”とたずねたら、間髪入れず“アラウィは恵比寿!!!”って言われた。これには大笑い。そりゃそうですが。でまあ仕方ないからどこのでもいいやと思ってジャークチキンとフェスティバル(ドーナツみたいなもん)、ジャマイカン・チキンカレー(そんなのあるのか?)をビール(Red Stripe)で頂いた。天気のいい中、Cool Wise MenのSkaが聞こえてるとこで食べるジャークチキンは美味かった。美味すぎて写真撮り忘れた。ジャークチキンは食べたりなかったのでもう一皿、別なところで買ってみたんだけど2軒目はあまりよろしくなかったな…。店によって結構味が違うのね。っていうか、食べ物以外の物販も含めてだけど、あんなにたくさん出店してるなんて驚いた。

■しかし、ライヴのタイムテーブルにCool Wise Menの次がIZABA with CARIB ROCKSって書いてあったけど、IZABAってあのIZABAさんですか? すごいなあ。観たかったけど直射日光と混雑にめげて断念。また今度だ。いずれ。


one love jamaica festival 3.












■このとおり。この混雑、ご盛況。晴れてよかったね。程よい暑さもよかったね。


ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL OFFICIAL WEB SITE



続きを読む

sika_50_50 at 19:58|PermalinkComments(4)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月21日

きなこ連発。

チロルチョコ“きなこもち”ブラックハニー・ミックス。
■何のブログかとか言われても困るんだが…。例の、先日の、チロルチョコ“きなこもち”Premium版。黒みつ仕立て。去年も出てたね。名前ちょっと違うけど。僕はやはりオリジナル・ヴァージョンのほうが美味いと思うが如何か。






小岩井 ミルクと黒糖 ふんわりきなこ風味。■tomotubbyさんから捜索指令の出されていた小岩井 ミルクと黒糖 ふんわりきなこ風味を発見。コンビニエンスにはもう何処行ってもなくて、大手スーパーでもやっぱりなくて。こりゃ長野に行くしかないかと思っていたんだが(思っていないが)、何のことはない、大型ドラッグストアで見つけた。コンビニが薬局に接近し、薬局がコンビニに近づいてる。大型の薬局だとまるでスーパーみたいなのがあるようで…。何処で何を売っているのかよくわからなくなってきたような気が。

■でその小岩井 ミルクと黒糖 ふんわりきなこ風味。なかなか面白い、好きな味だった。甘さへヴィー級だが美味い。解釈のしようによってはエスニックな感じもあるようなないような。


■ただチロルチョコミルクと黒糖を続けて、は考え物かもしれない。若干トリップする(しないが)。




sika_50_50 at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月15日

季節もの。

冬の…。

















■これが出てくると、もう冬のような気がしてくる…。チロルチョコ“きなこもち”。食べすぎ注意である。






sika_50_50 at 00:10|PermalinkComments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月14日

胡麻かりんとう。

goma karintou
■最近まで家の近所のスーパーで「ごま大学」が買えたのだが、なぜか置かなくなってしまった。あんなに買ってたのに。美味いのに。行ったことのない、出かけた先のスーパーで偶然見つけたことがあり、その時は何袋も買ってきたのだが、かりんとうのためだけに行くのはちょっと遠い。行ったら変だ。というわけで通販。宅配サービスのカタログにあった「胡麻かりんとう」というのを、似てるな〜と思って取ってみたら同じメーカーのものだった♪ 胡麻が多いのかちょっと違う味わいだがやはり美味かった。ただそれだけの話なんですが…。


旭製菓さんで試食…はできません。
http://www.asahi-seika.co.jp/home/toppage.htm





追記
■今しがた同居人から、“「ごま大学」「胡麻かりんとう」の味はかわらない。同じものだ”と指摘された。これは由々しき事態である。“ちょっと違う味わい”と書いた僕と対立する意見だ。気弱な自分としてはちょっと言われただけで怯むのだが、“違う”とここに書いてしまったので簡単には引き下がれない。同じかどうか、電話してみるか…。


さらに追記(2/15)
■納得がいかず、昼間、旭製菓さんに電話した。「ごま大学」「胡麻かりんとう」は同じものなんですか、と。

はい、同じものです。とのこと。

我が味覚あてにならず…。









sika_50_50 at 22:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月17日

チロルチョコ“きなこもち”黒みつMIX。

京きなこ
■チロルチョコの冬季限定“きなこもち”が出たらしいという情報を得て、何だか例年より早いなと思いつつ急ぎコンビニへ向かった。しかしコンビニ店内を探してもあの“きなこ色”は見当たらない…。無い。まだあまり出荷されておらず各店に行き渡ってないんだろうか。他をあたってみようか。と、思っていたらレジ前にドカドカと積み上げられたコレを発見した。何だこれは? 出たというのはコレのことか? “きなこ”は“きなこ”でも“京きなこ”。ルックスも全く違うではないの。そうか、チロルチョコ株式会社、あまりの“きなこもち”人気に気をよくしてリミックスをリリースしたわけだ。そして箱にはこう書いてある。“京きなこと黒みつのぜいたくチロル”。ほう…。大きく出たな。何だか挑まれた気持ちになり、やはり大人買い。まあ挑まれなくても大人買いなんだが。

■さっそく食べてみた。うまい。やっぱり“きなこもち”はうまい、うまいうまい、とまた一気に何個も食べてしまった。そう、食べてしまったわけなんだが〜、あれ? いつものと何か違ったかな…。よくわからなかったのだった。うまいんだが。“ぜいたく”をよく知らないせいなのか? せっかく挑まれたものの、勝ったのか負けたのかよくわからないのであった。でも自分のこの食べっぷりからするとたぶん負けたに違いない。チロルチョコ株式会社の勝ちか。

■“きなこもち”オリジナル・ヴァージョンもちゃんとリリースされる、とのことだから、違いを確認するためにはいま少し待たねばならない。


去年→http://aisha.livedoor.biz/archives/50779599.html





sika_50_50 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月12日

ジャークチキン♪

ジャークチキン♪







■今晩はちょっと前に東急ハンズで買っておいたジャークシーズニングを使って「ジャークチキン」! 家で食べるのは初めて。どんなもんかなと思ったけど、ちゃんと立派なジャークチキンになってた。うまい! 近所にはレッドストライプが売ってなかったのでビールはエビス。今度はポークやフィッシュでも試してみたい。










sika_50_50 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年11月17日

季節物?

季節物?
■朝晩は冷え込んで、冬っぽくなってきた。もうすぐ12月、12月に入れば街はクリスマス一色。クリスマス過ぎればもう年末年始。また1年が過ぎちまう。まあ、だからどうだってわけでもないんだけど…。

■前の冬も今の時期くらいに出たんだろうか? チロルチョコ“きなこもち”。また大人買い。また一気に食べ過ぎて気持ち悪くなるんだろうか。わかっているのに食べちゃうんだよな。美味いので。


http://www.tirol-choco.com/





sika_50_50 at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年07月15日

神保町の「共栄堂」でチキンカレー。

■午前中から、アイシャの前に飼っていた猫、びーちゃんの墓参りに中野区のお寺へでかけた。びーちゃんがいなくなって3年も経つなんて不思議な感じだ。なかなかお参りに来れなくてごめん、と思いながら手を合わせる。

■いつもならお寺周辺にいる猫たちが今日は見えなかった。予想最高気温35度だとか言ってたしなぁ。その辺には居られるところもないのかもしれない。どこか涼しい場所でのびているんだろう。

共栄堂 看板!
■お昼はまた神保町でカレーと決めていたので、中野区のはずれからバスと電車を乗り継いで行った。神保町には好きなカレー屋が何軒もある。好きだからってさすがに“はしご”はしないから、どのお店にするか悩ましいところなんだけど、今日はストレートに最も好きな共栄堂へ。昔、神保町で働いてた頃にはじめて行っていっぺんに好きになったお店だ。

■この看板! もうこの看板見ただけで食欲が沸いてきてしまう。そう。共栄堂はスマトラカレーのお店です。まあスマトラカレーなんて僕はここでしか見たことも聞いたことも、もちろん食べたこともないので“ああ、スマトラの味”って感じにはならないけど、とにかくスマトラカレーなんですね。詳細はお店のHPでどうぞ。


共栄堂 チキンカレー!■今回はチキンカレーを注文。やっぱり美味い。この暑い中はるばる遠くから訪ねた甲斐があった。黒っぽいカレーで、割合さらっとしてます。その黒っぽさ、暗黒な様(サマ)に何か秘密があるのか、それが“スマトラ”なのか、余所では味わえないコクみたいなものがあるんです。一口食べたらもうなくなるまであっという間。恐ろしいことです。

■でもポークカレーのほうがもっと美味いな。チキンもいいけど。はじめての方にはポークカレーをおすすめします。


■暑すぎてレコ屋に寄る気力なし。というか神保町はレゲエ弱し。


共栄堂さんのホームページ→http://www.kyoueidoo.com/index.html





sika_50_50 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年04月15日

韓国家庭料理店 「土地」!?

土地?■昨晩、なぜか強烈に韓国料理が食べたくなってしまい、では明日新宿界隈でよさそうな店がないかネットで調べて出かけようってことに決まった。おいしい店を探す。そういう時こそブログやSNSと思って検索、検索。■で、見つけたのがこちら、nonchさんのブログそんなに食うなら走らんとで紹介されてた韓国家庭料理の店、その名も「土地」! その名前の由来が知りたい。意表をつかれた、というかインパクト大。nonchさんのレポがとてもおいしそうなのでここに決定。 




お通し群!■今日は17時からとのこと。で、僕らが着いたのが5分過ぎくらい。入ってみるともう9名の団体さんがいた。すぐに“予約か?”ときかれた。予約はしてない。お店の二人が真剣に検討を開始。こりゃ失敗したかな〜、と思ったら“1時間半だったらいいけどどうか?”と言われた。予約でほぼいっぱいらしい。僕たちは飲むのも食べるのもわりと速いから1時間半あれば余裕。というわけで交渉成立。■まず小皿で何品かのお通し。これがうまい。キムチうまかったな〜。 




チーズチヂミ!■チーズチヂミ。nonchさんのところで見てこれ食べようって決めてたやつ。チヂミに詳しくないんだけど、チーズってどうなんだろう? ピザみたいかな、と思ってた。食べたらやっぱりチヂミで(チヂミだからね・・・)、すごくおいしい! 想像より大きくて飽きるかもと思ったのに、あっという間にたいらげた。 







きのこ鍋!■今日のメイン、きのこ鍋。これも当たり! きのこ鍋って名前のわりに肉がたっぷり。あまり辛くない。僕はもうちょっと辛めがいいけど。コッテリしてた。おいしくて、これも瞬く間に完食。まあ一品が大きいから二人で来るとこのくらいでもう満腹。そろそろ時間だし、ごちそう様〜。この頃にはもう満席で、僕たちみたいな飛び込み客で入れなかった人もいた。今度行くときは予約しよう。



■「土地」  新宿区百人町1-24-10 日の出マンション 1階









sika_50_50 at 23:51|PermalinkComments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年03月11日

神保町、レコ屋、カレー。

神保町エチオピアのカレー。■神保町で、時間があったのでDISK UNIONにちょっと寄った。寄ったのが悪かった。ジョン・ホルトのいいのがあって、案の定値段が…。でもまたいつ出会えるかわからないし、これを逃しちゃいけないだろう。と、また頭の中ではいつもの言い訳。購入。さあ、今月もキビシクなってきたぞ〜。■そのあと「エチオピア」へ。チキン+野菜カレーを食べる。ここのは強い香辛料の香りがいい。辛さは3倍、あんまり辛くない程度にした。神保町は共栄堂もあるし、なんで美味しいカレー屋が集まってるんだろう。古書とカレーって何か関係あるのかな。






sika_50_50 at 19:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加