ウェイラーズ

2008年04月27日

ELVIS PRESLEY & THE WAILERS/CRYING IN THE CHAPEL

Crying In The Chapel■あのプレスリーが、あのウェイラーズをバックに歌っていた。密かに渡ジャマして録ってたのか!? とまあ形式的にボケてみましたが、混ぜ合わせです。もとをたどれば1953年にドゥ・ワップ・グループのオリオールズ(THE ORIOLES)が歌い最大のヒットとなった「CRYING IN THE CHAPEL」。プレスリーがカヴァーしたのが1965年(たぶん)。オリオールズもプレスリーもこれ聴いたら驚くでしょうね。使用トラックは「SATISFY MY SOUL BABE」。これが驚くほどの相性で、本当に一緒に演ってるみたい。違和感無しに感動。

■フリップサイドが“やはり渡ジャマしていたのか!?”な、サウンド・ディメンション(SOUND DIMENSION)をバックに歌う「IN THE GHETTO」。トラックは「TAURUS SONG」ということらしいですが僕は未聴で未確認。これがかなりダビーで、初めて聴いたときはエルヴィス・プレスリーとダブというとんでもなさに笑ってしまった。渋いんだけど。

■KENSUKEさんのSTUDIO UPRISINGで紹介されてたので僕も同じネタでいってみた。KENSUKEさんのがオリジナル盤なんでしょうか? いいなあ、あのジャケ…。僕のは割合最近出回ったブートです。相当面白いので機会があったら、見つけたら是非。


KENSUKEさんとこ→Elvis Presley & The Wailers


DUB STOREさんで試聴→ELVIS PRESLEY & THE WAILERS/CRYING IN THE CHAPEL


オマケ。オリオールズの「涙のチャペル」









sika_50_50 at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加