マイケル・ジャクソン

2009年08月12日

総特集 マイケル・ジャクソン

現代思想2009年8月臨時増刊号 総特集=マイケル・ジャクソン
現代思想 2009年8月臨時増刊号
総特集=マイケル・ジャクソン  

■青土社、現代思想がマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)特集で臨時増刊・・・・・・・・・・。
つい、買ってしまった。まだパラパラッとめくってみただけだが、“思い入れはない”なんてことわりながら書いている方が2人も。さすが現代思想。


このブログ内の記事
Michael Jackson/Rock With You

Michael Jackson/I Wanna Be Where You Are.




sika_50_50 at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年06月27日

Michael Jackson/Rock With You

“私は全てに成功したが、人生に失敗した”。セルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)の言葉である。昨日マイケル・ジャクソン死去のニュースを見て思い出した。

どう見ても不幸そうだった近年のマイケルはからは、いつも悪い展開が想像された。そのためか、僕には“マイケル急死”という言い方が今ひとつしっくりこないでいる。急死には違いないのだろうが…。素顔を捨て“変身”を始めた頃からもう死へと向かって急ぎだしていたのではないかという気がする。


もしもマイケルが“変身”する未来を選ばず素顔のマイケル・ジャクソンを生きていたとしたら、どんな音楽で、どんなパフォーマンスで楽しませてくれただろうか…。と、他者の人生を勝手に残念がっているんだが、そう思うのはマイケルが死んでしまったからではない。ずいぶん前からのことだ。


You Tube --- Michael Jackson/Rock With You

「Rock With You」(1979年「Off the Wall」に収録)が切ない。歌に力。そしてこのダンスの素晴らしさ。顔の一振り、膝の上げ下げ一つに感動させられる。アクロバティックなものはないのに唖然とする。見とれてしまう。マイケルがマイケルだった頃の名曲。


おまけ追加。
You Tube --- Q-Tip/Move



過去の記事→Michael Jackson/I Wanna Be Where You Are.







sika_50_50 at 10:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加