円盤

2010年09月14日

mmm Live @高円寺 円盤

■昨晩、高円寺の円盤でmmm(ミーマイモー)のライヴを観てきた。mmmを観るのは新宿naked loft(8/30)、下北沢440(9/3)に続いて3回目。一緒に(巻き込まれて)観た怪獣ヒロン君(初対面)からは、追っかけじゃないすかー(笑)と褒められる始末だったが、まったく、今になって誰かの追っかけ認定をくらうとは鼻が高いよ。だけど連続出動をしたのには理由があってね。この日みたいにポン!と何か突き抜けたようなライヴが観られるはずだと思っていたからなのだよ。なのです。


■ mmm Live @高円寺 円盤 セットリスト


鳥が飛ぶ

Winter Woman(仮)

ケンちゃん

ゲロ吐く時の歌

世界

短くて幸せな曲

あまのじゃく



■mmmが円盤に現れたのはもうすぐ出番というときだったけれど、ナーバスな感じがしないなと思った。どうしてかは知らないけれども。で、初っ端に「鳥が飛ぶ」だもんな。だもんなったって知らない人は何言ってるのかわからないね。色彩は暗いけど光と広がりのある、とてもいい曲。やっとライヴで聴けた。ヒロン君の隣で平静を装うのが大変だった。よくて。自身のバンド、マリアハトでの曲だという「Winter Woman」。(仮)なのは曲名を聞いてないので。これはヤヴァす。とんでもない歌。下北沢440で、2曲連続で演ったのかと思っていたけれど、2部構成風の1曲だったのか…。近々出るはずのマリアハトのアルバムに、入ってるんでしょうね? この曲、


世界が震撼して全米が驚愕すると思う。


…。全曲解説しても仕方なかろう…。褒めきれるものでもありませんから。とにかく歌にSoulがみなぎっててどうにも素晴らしかった。腹がたつほどよかったな。それにしても…「短くて幸せな曲」を歌う前に、明るい曲を演ります、と言っていたけど本気だったんだろうか。とか、今日はカポタストが一曲しか登場しなかったな、とか。鋭すぎる疑問や注意点があったり…w


■もう次のライヴが観たいと思っている。が、しばらく行けそうもない。10月のコネフェスの話にマリアハトの名前出てるけど、あれ本当かな。観たすぎる。

(敬称略)

円盤









ツイートしてたりヽ( ´ー`)ノ

sika_50 on Twitter





sika_50_50 at 21:49|PermalinkComments(15)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加