Elis-Regina

2009年03月23日

Elis Regina / Elis

elisLado 1
1. 20 anos blue
2. Bala com bala
3. Nada será como antes
4. Mucuripe
5. Olhos abertos
6. Vida de Bailarina

Lado 2
1. Águas de março
2. Atrás da porta
3. Cais
4. Me deixa em paz
5. Casa no campo
6. Boa noite amor


■エアコンを止めて窓を閉めて少し寒いくらいのこの時期が貴重だ。レコードを聴くのにはいちばんいい。

■その折角のいい時期に言うのも何だが、“落ちている”というか“折れている”というか“凹んでいる”というか“うつ常態(これ、うまいね)”というか。主に原因は上役(まあボスのことだけど)とのあれや、人間関係(まあボスとのことだけど)など、その他ボスとの不協和音によるストレスなど。まあ全部それなんだが。それにしてもちょっと打たれっぱなしで癪に障る。何か反撃しないと。

■エリス・レジーナ、1972年のアルバム「Elis」。滅入ってる時にエリス・レジーナ聴くのって、傷口に塩すりこむような感じがある。それは、作用は人によりけりなんだろうけども。自分の場合は結構落ちまくる。でもそれがなかなかよいわけで、変態か、とのツッコミもされて仕方がないかも。でもなあ。エリス・レジーナ聴いて、みんな落ちないのかね…。…。なんか間違ってるかな。ダムド(The Damned)とか聴くべきなのか??



You tube --- Elis Regina/20 anos blue


これがどうにも甘い奈落。レコードのほうがもっと強力だけどね。




You tube --- Elis Regina/Nada será como antes


ひどく音が悪いけど、アルバム中いちばん好きな曲なので…。それにしても、どこで歌っとるの?   ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento)関係。



You tube --- Elis Regina/Águas de março


トム・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)の大名曲「三月の水」。ここまで美しいと、ちょっとこわいよ。




You tube --- The Damned/Melody Lee

「Melody Lee」はいい!




sika_50_50 at 21:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加